切れ目を入れて…ブロッコリーの「緑のつぶが出ない切り方」に目からウロコ!

2022/1/23 21:00青山ユキ青山ユキ


ブロッコリーのつぼみの部分がバラバラにならない、小房の分け方が話題になっています。


その方法とは、「ブロッコリーの小房の茎の部分に切れ目を入れて、手で割くように分ける」というもの。小さいつぼみがバラバラになるのを防げるそうです。


ツイッター上で「すっげー有用」「まさに目からうろこ!」と反響が寄せられています。

・これが天才か…

・はえ~、1つ賢くなったわ

・すっげー有用。これでポトフがグリーンスープにならない

・今度やろう。つぶつぶ嫌だった

・この知識はマジで使える 母上とこれ知った時すげぇぇぇ!!!ってなった

・最近ブロッコリーをカットして冷凍して毎日食べてるんだけど、つぶつぶが大量に出るのがマイナスポイントでした…まさに目からうろこ!

・これは母に教えられて目からウロコだった…。ちなみにあれだけ切って出してたのに気づいてなかったの?!とビックリされたけど、完成形からこの工程は想像できませんから…


また、ブロッコリー以外にもカリフラワーや白菜などにも応用できるというコメントが寄せられていました。

・カリフラワーやロマネスコでも、このやり方でいけます! 緑の粒(花蕾)は美味しいところなので、なるべく活かしたいですね~!

・根本切って裂く この切り分け方は白菜にも応用が効くんだよなぁ

・このやり方はキノコを切るときに使えるんよ キノコ類は金属を嫌うから、切込みだけ入れて手で割くのがよろし


ブロッコリーのつぼみの部分がバラバラにならない切り方、試してみてくださいね。

(青山ユキ)