「みなさんのお雑煮を見せてください」とTwitterで呼びかけ→全国各地からさまざまなお雑煮の写真が投稿される

2022/1/7 22:30 ヤタロー ヤタロー


お正月には欠かせない食べものといえば「お雑煮」ですよね。お雑煮は地方によって、具や餅などに異なる特徴があることはよく知られています。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者の白央篤司さん (@hakuo416) は、Twitterで「みなさんのお雑煮を見せてくださいませんか。可能でしたらお住まいの地域も書き添えてほしいです」と呼びかけました。


この投稿を見た各地のTwitterユーザーから、さまざまなお雑煮の写真が投稿されました。



























地方によって具材はもちろん、お餅を焼くか焼かないか、丸餅か角餅かなど地域によってそれぞれ特色がでていますね。お出汁も白味噌仕立てのものや、甘いタレを使うモノ、ぜんざいのように小豆を入れるもの、そして砂糖をかけるものなど多種多様です。全国各地のお雑煮を食べ歩いてみたいですね。でも、お正月以外にお雑煮を出してくれるお店ってなかなかなさそう…。


(いまトピ編集部:ヤタロー)