肛門の『肛』の字の「訓読み」を調べたら衝撃的な真実が!→ネット民「ホンマや...」「東大王に出題したい」

2021/12/22 22:30 ヤタロー ヤタロー


部首が「にくづき」(月)の漢字は、肌、肘、股、肺、胸、脚、腕など身体の部分や状態などに関連しています。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者のスペーシアけものさん (@suidou)は、肛門の『肛』が訓読みだと何なんだろうと思って調べたら、これ一文字で「しりのあな 」と読むそうです。調べてみると確かにそのとおりのようですね。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。

















訓読みが難しい漢字ってクイズ番組によく出題されますが、この「肛」の問題はあまり見た記憶がないですね。ちなみに「睾」という漢字の訓読みもかなり衝撃的です……読み方はご自身で調べてみて下さい。


(いまトピ編集部:ヤタロー)