30人のアーティストが山手線各駅を擬人化 #山手線をアートでつなぐぞ 

2021/12/12 12:10 Tak(タケ) Tak(タケ)

山手線の駅数いくつあるか即答できます?

答えは30駅。そう高輪ゲートウェイ駅が2020年に開業し30駅となりました。



正式には品川駅から渋谷経由で田端駅までの17駅が山手線ですが、東北本線と東海道線と重複する区間をぐるりと一周する30駅を「山手線」と一般的に呼んでいます。

その辺のところは鉄道に詳しい方にお任せするとして、丸い~緑の~山手線の30駅をSNSやウェブを中心に活躍する30人のアーティストに擬人化してもらう「#山手線をアートでつなぐぞ」が11月にリレー形式で行われました。


そまぁ〜ず「高田馬場」


みずの紘「鶯谷」

今回の企画は、よりたくさんの人と人、人とモノ、人と場所、そして人と可能性をつなぐ「ずっと、もっと、つなぐぞ。au」の一環として実施されました。

2021年11月1日から2021年11月30日までの間、SNSに山手線各駅エリアをイメージした作品がリレー形式で発表されたので、Twitterなどで目にされた方も多いはずです。

自分がよく利用する駅がどんな風に描かれているのか気になりますよね。幾つかご紹介しておきますね。


HOHOEMI「原宿」

「前に電車の中吊り広告を見て、いつか何かの機会で電車に自分の絵が使われたらいいなあと思っていたので、正直いま飛び跳ねるほど嬉しいです。と同時に、たくさんの方に見られるので緊張でいっぱいです…!」


docco「西日暮里」

「作品が掲載されたら毎日どれぐらいの人の目に入るんだろうとドキドキします。数年前までは自分も東京に住んでいて、ほぼ毎日山手線を使っていたので、とても感慨深いです。」


APO+「恵比寿」

「世界有数の乗車数を誇る路線に、自分の作品が載るというのは本当に夢のようです。かつて抱いていた夢に少しだけ近づいたような気持ちです。」

皆さんそれぞれ駅から始まる街の様子をよく特徴を捉えていますよね。そしてまた各人の表現の違いも見どころでもあります。

全部観たい!という方は是非こちらの公式サイトをチェックしてみて下さい。



https://www.au.com/brand/tsunagu/art/

30人のアーティスト、そして山手線30駅エリアがコラボ!山手線各駅のエリアで使える5Gサービスの可能性と未来を表現したアートを公開中です。各作品のこだわりポイントや、アーティストのプロフィールもあわせてご覧ください。




ずっと、もっと、つなぐぞ。au「#山手線をアートでつなぐぞ」

    次へ

  1. 1
  2. 2