年末の大掃除に!成功するお部屋作りの秘訣

2021/12/13 07:00スピリチュアル占い師 CHIEスピリチュアル占い師 CHIE


皆さんこんにちはCHIEです。

あっという間に冬に入り年末も近くなってきましたね。
年末といえば大掃除!

風水やスピリチュアルの世界で、掃除は運気を上げる開運法として一番よく言われていることです。


せっかくならこの年末、大掃除の機会に運気も大きく変えていきたいですよね。

そこで今回は著書累計43万部突破のベストセラー『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』の著者、八木龍平先生に成功する人のお部屋づくりについてインタビューをしました!





■成功している人の自宅の共通点

--今まで数多くの方々のことを研究してきたと思いますが、成功者の自宅の共通点ってありますか?

八木龍平先生:成功者のおうちの共通点は一言で言うと“流れ”があるおうちです。

“流れ”というのは、例えば“風通しが良い”とか“水の流れが良い”などです。

家と自然との間でちゃんと流れが通っているおうちが、運気が“循環している”おうちなのです。



■汚い部屋では成功できないのか?

--やっぱり汚い部屋に住んでいる人は、運気が下がってしまうのでしょうか?

八木龍平先生:正解に言うと、汚いことで本人の気分が下がったり、機嫌が悪くなる率が高くなっていたりすると良くないという感じです。

汚い部屋って気分が悪くなるのが多くの人の感覚だと思います。

気分が悪くなる時間、機嫌が悪くなる時間が多くなると、その人の運気というのは落ちていきます。

掃除をすると気分も変わってくるし、掃除をしたことで“いいな”と感じる習慣がついたら、掃除をする率が増えてくると思います。

自分ができる範囲で、居心地良い部屋を作るのが大切なのです。



■ものを減らして自分をアップデートする

--大掃除をする時にものを捨てるのは良いことなのでしょうか?

八木龍平先生:個人的には“全捨て”というものが時には必要だと思っています。

私は引っ越しをする時、絶対にこれは無いと困るという最低限のものだけを残して、基本的には全捨てします。服とか本は全部捨てます。

全捨てすることで今の自分に本当に必要なものだけで満たされるようになって、今の自分に不必要なものは無くなります。

そうすると自分自身のアップデートがすごく進むようになるんですね。

ものを一気に捨てるタイミングというのは人生の転機の時で、転機を迎える準備として、ものを減らすことがおすすめです。

要らない物に満ちている時は思い切って一気にものを減らすことが簡単に自分を変える方法だと思います。




■ごみ箱は置かない

--大掃除する時のポイントはありますか?

八木龍平先生:一番チェックするポイントは、ごみの場所です。

ごみ箱があってそこにごみが入っている空間というのは、どうしても波動が落ちます。

リビングの真ん中にごみ箱があったら何か嫌な感じがしませんか?

ごみは人の目につかない場所に置くのがいいです。

私の部屋にはごみ箱はありません。
部屋の外の、人目につかない場所に置いています。

部屋に誰かが来た時「あれ、ごみどこに捨てるの?」と思われるくらい、ごみ箱の存在感のない部屋が良いです。



■成功者の部屋づくりのマル秘テクニック

--八木先生の知っている開運部屋の作り方で、他にも手軽にできることはありますか?

八木龍平先生:先ほど風通しや水の流れの話をしましたが、風や水以外に使えるエネルギーで“火”があります。

火でも浄化が出来て、家のエネルギーを良くすることが出来るんです。

キャンドルを立てたりお香を焚いたり、火のエネルギーを家の中につけておくというのは、簡単にできる開運法です。



■掃除をするタイミング

--八木先生が掃除をするタイミングはいつですか?

掃除をするタイミングは“感覚”ですね。

何か気持ち悪いなと思うことがあったら、それに対して対処するという感じです。

部屋に居心地の悪さや違和感を感じた時は「ここにこれがあるからか?」というふうに部屋にあるものを動かします。
そして「退かしてみたら良くなった!」とか、そんなことの積み重ねです。

掃除は“気になったらする”という感覚が大切です。
生理的に気持ち良いか、気持ち悪いか、センサーを大切にして掃除するのが開運に繋がります。



今年の年末、「モノを減らす」ことを意識して大掃除してみてはいかがでしょうか?

何かを減らすことで、幸運が入ってくるようになります。

年末の大掃除で自宅を綺麗にして心機一転!
身軽になって新たな一年を迎えてください。





八木龍平(やぎりゅうへい)
1975年、京都市生まれ。博士Ph.D.(知識科学)。
スピリチュアルな感覚を活用する社会心理学者。
「神社」について、科学とスピリチュアルを組み合わせた今までにない分析が好評を博し、『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』(サンマーク出版)はまたたくまに27万部超のベストセラーに。最新作『最強の神様100』(ダイヤモンド社)が2021年8月に発売。


(スピリチュアル占い師 CHIE)