美味しいお茶が飲める店めぐり:うおがし銘茶 銀座店「茶・銀座」(銀座)

2014/6/27 15:20 satomin satomin



こんにちは。satominです。

今回は、大人の街「銀座」にある、気軽に立ち寄れる日本茶専門店のカフェをご紹介します。
創業1931年、東京・築地の日本茶専門店「うおがし銘茶」さんの銀座店「茶・銀座」さんです。
銀座の晴海通りから西五番街に入り、少し歩くと右手にお店が見えてきます。




3階建てのビルで、店内はお茶屋さんのイメージとは違ってとてもモダンです。
1階はお茶の販売、2階は煎茶席、3階は抹茶席になっています。

注文の方法がちょっと変わっていて、1階のレジで支払いをして煎茶なら2階、抹茶なら3階にあがります。
今回は煎茶セット600円を注文!1階で代金を支払い、食券を持って2階へ。



階段を昇ると窓が大きく開いた明るい2階が見えてきます。
入り口すぐには店員さんがお茶を淹れたりすると思われる、茶瓶や急須などが置かれたカウンターがあります。
その向こうには、両サイドの壁と窓際に木製の長いベンチが備え付けられていて、等間隔に正方形のガラスの板が設置されています。
ベンチに座って、ガラスの板をテーブルとして使うものなのですが、間違ってガラスのほうに座ってしまう人もいるようなのでご注意を!




この日は平日の昼間で、多くの銀座マダムがお買い物途中に優雅にお茶をしながら談笑されていました。
さすが銀座マダム、お手軽に本物のお茶を楽しめるスポットをよくご存知です。


◆はじめに「アルコールは大丈夫ですか?」の質問が!?

銀座マダムの間にあいてる席を見つけて座ると、店員さんがやってきました。
先ほど1階でもらった食券を渡します。
その直後、店員さんからは思いもよらぬ質問が。
「アルコールは大丈夫ですか?」
煎茶セットを頼んだのに、まったく想定していない質問をされ頭の中には「?」がうずまきます。。
実はお茶が出される前に、食前酒(?)のように日本酒がサービスされるのです。
アルコールが飲めない方やお車の方には出さないので、あらかじめ聞いているんですね。

しばらくすると、日本酒の入った小さな黒いコップが運ばれます。
お酒の種類は変わるそうですが、この日は秋田の日本酒でした。
お酒好きにはうれしいサービスですね。


◆丁寧に淹れられた新茶と茶処 鹿児島銘菓のハーモニー

そして、白い茶碗に入った1煎目のお茶が運ばれてきます。




店員さんに聞いたところ、この日のお茶はお店限定の新茶、茶・銀座「参」だそうです。
新茶のフレッシュで爽やかな風味を楽しみます。 日頃は自分で淹れて飲んでますが、人にちゃんと淹れてもらったお茶は美味しいです。

お茶と一緒に頂くお菓子も時期によって変わるそうですが、
この日は鹿児島「明石屋」の「木目羹」でした。
創業安政元年の老舗で、あの「かるかん」の元祖のお店です。
「かるかん」は鹿児島県の人だけでなく九州ではおなじみの銘菓ではないでしょうか。ご存知ない方は「かるかん」で検索してみてください。
そして、お茶処の鹿児島の銘菓なだけに、お茶にもとってもあいます。




そして、1煎目を飲み終えたころ、2煎目を淹れてくれます。
2煎目は1煎目のお茶碗の一回り大きい茶碗で出されます。お茶本来の苦味渋味がする2煎目です。
コーヒーではあまりないサービスで、嬉しいですね。


◆日本茶専門店の店員さんが点てるお抹茶をその場で味わえる

茶・銀座さんの3階では抹茶をいただけます。
店員さんが濃茶、薄茶を淹れてくれるので、外国のお友達などを銀座観光の際につれていくと喜ばれるかもしれません。
もちろん外国の方だけでなく、点てた抹茶を飲んだことのない日本の方も一度体験してみてはいかがですか?



ただ、3階は屋上のようになっていて空調がないので夏場は暑いとか。
涼しくなった秋に訪れるといいかもしれません。


◆ネットや口コミで話題の3日間限定スペシャルかき氷「俺のかき氷」

暑いといえば、夏の人気メニュー、
「かき氷」が今年も始まったそうです。
期間限定で提供されています。

茶・銀座「大人のかき氷」:
・大人のかき氷(ことのは強火仕上) 600円
・大人のかき氷(ことのは金印)   800円

お茶さんの本格的な抹茶が美味しいかき氷です。
甘納豆や和三盆が一緒に添えられているのも嬉しいですね。



さらに、1年で3日間だけ現れる「俺のかき氷」というレアなかき氷があるとか!?
ぜひ食してみたいものです。

見た目がなんだか斬新です!
上にはブラックココア、下は濃い抹茶。
中に餡子餅が入っているとか。



3日間限定で、今年はもう終わってしまいました。。。



茶・銀座さんの喫茶室は8月は休業ですのでご注意を!
行かれるなら7月末までに。

銀座のお買い物途中に一息入れる際には、ぜひ覚えておきたいお店です。


◆Shop Data:
うおがし銘茶 銀座店 茶・銀座
http://www.uogashi-meicha.co.jp/shop/ginza/

・住所: 東京都中央区銀座5-5-6
・営業時間:
11:00~19:00
※喫茶室は18:00まで
・定休日: 月曜定休・祝日は営業(8月喫茶室休業)