神様に名刺!?商売繁盛の神様「高龍神社」

2021/11/15 07:00スピリチュアル占い師 CHIEスピリチュアル占い師 CHIE


こんにちはCHIEです。

先日、新潟県のとある神社へ行ってきました。

そこは「金運」と「商売繁盛」のご利益をいただけることで有名な神社。


名前は『高龍神社(こうりゅうじんじゃ)』といいます。

そのパワーの強さから巷で噂になり、ご利益を求めて全国から参拝者が絶えないそうです。





神社があるのは長岡市。
蓬平温泉街の中にあります。

高龍神社に祀られるのは、名前からも分かる通り「龍神」と、その使いである「白蛇」です。


“北陸最強”とも言われるこちらの龍神。

駐車場すぐそばを流れる川の上流に神社あります。





神社に向かう参道の途中のおみやげ屋さんで、高龍神社のお参りには欠かせない“あるもの”を買います。




その“あるもの”とは、「参拝セット」という名前で、500円で購入することが出来ます。

袋の中身を見てみると、お神酒、生卵、ろうそくが入っています。



…生卵?!と、不思議に思った方もいるかもしれませんが、生卵は高龍神社に祀られる蛇の好物なのです。


この3つを神社にお供えしてお参りするのが高龍神社のポイント。



さて山の上にある神社に向かうべく、参道入り口から急勾配の階段(118段)を登っていきます。



このように狭く、なかなか急な階段です。



足の不自由な方は上まで行けるエスカレーターもあるのでご安心ください。



階段を登ると神社が見えてきます。






高龍神社は本殿の中に上がることができて、先程購入したお神酒と生卵をお供えします。






そしてお参りを済ませた後に横を見ると、壁一面に名刺があります。
なかなか珍しい光景!



いつから始まったのかは分かりませんが、高龍神社は参拝した方が名刺を壁に挿す風習があるそうです。

沢山の方の信仰を集めているのが、この名刺で埋め尽くされた壁から伝わってきます。



本殿を出てまた境内に戻り、参拝の証に御朱印をいただきました。



こちらの御朱印は3ページにわたり書かれ、金色をしたなんとも有難い御朱印です。

御朱印をいただくには注意が必要で、御朱印は日曜日限定で、神社に書ける人がいらっしゃる時にしかいただけないようです。


そしてここで超ラッキーなことが…!

私のマネージャーの顔を見て、「あなたは幸運な人だから」と、通常とは違う縦書きの御朱印を書いてくださいました。



超レア御朱印!!!
これにはマネージャーも大喜びでした。

こうしたサービス精神もあり、高龍神社はとても明るい印象でパワー溢れる場所でした。



さらに見どころが2つ!

拝殿のすぐ前、左横には龍の灯籠があるのですが、その灯籠に巻き付いている龍神は“上昇”をあらわす「昇り龍」。



さらにしっぽを見ると尾びれがついていて、この龍が魚から進化した貴重な龍だということが見て分かります。



こちらもパワー溢れるものなので、見逃さないよう要チェックです。


さらに入り口の鳥居の下を見ると、蛇のような模様が浮き出た石があります。



蛇の模様が特徴的なこの珍しい石は「蛇紋石」といい、
この蛇紋石は手や財布でその模様を撫でると金運がアップすると言われています。


いくつもの特殊な風習がある高龍神社はとても興味深く、良いパワーも沢山いただけました!

金運アップをお願いしたい方はぜひ。
力強い龍神のパワーで運気が上昇していくこと間違いなしだと思います。
みなさんもぜひ足を運んでみてください。





【高龍神社(こうりゅうじんじゃ)】
場所:新潟県長岡市蓬平町1284
電話:0258-23-2020


(スピリチュアル占い師 CHIE)