アレンジ料理で失敗してしまう人向けの「料理さしすせそ」が話題→ネット民「料理全然わからない」「とりあえず一度」

2021/10/23 22:40 ヤタロー ヤタロー


料理をするとき、レシピに書かれているとおりに作るのではなく自分なりにアレンジしたら、あまり美味しくなかったという経験はないでしょうか。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




アレンジ料理で失敗してしまう人向けの“料理のさしすせそ”として「さ:逆らうな。レシピ通り作れ」「し:省略するな。レシピ通り作れ」「す:好き嫌いするな。レシピ通り作れ」「せ:センスに頼るな。レシピ通り作れ」「そ:そのままでいいんだ。レシピ通り作れ」とツイートしています。つまり余計なアレンジはせず「レシピ通り作れ」ということですね。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。















やはり基本は「レシピ通りつくりましょう」ということですね。、レシピに書かれている材料がないからと買いに行かずに別の食材で代用したり、きちんと分量を量らずに目分量でいれたりするのが失敗の要因になるのでしょうか。味が薄かったり濃かったり辛すぎたりして好みの味にしたいときは、とにかくまずは1度レシピ通りに作って、次回から調整しましょう…ということですね。そして「味見」することも重要のようです。


(いまトピ編集部:ヤタロー)