名画を着こなそう!今年のファッションは「アート」が熱い!!

2021/8/29 12:30 Tak(タケ) Tak(タケ)

ここ最近セレクトショップの店頭で名画をあしらった服を目にする機会ぐんと増えました。

「名画」と「ファッション」よくよく考えたらこんなに相性のよい組み合わせはありません。



自宅で過ごす時間が増え、着るものに無頓着になりがちな今日この頃ですが、どんな時でもお洒落心を忘れてはいけません。

こんな時だからこそ逆に、素敵な服を積極的に着なくては!ファッションセンスは英単語と同じように常に意識していないとガクンと落ち込んでしまうものです。



フェリシモが展開するファッションブランド「Sunny clouds[サニークラウズ]」が発表した2021秋の新作のテーマはずばり「世界の名画」。

トップスやワンピースに、モネやゴッホが描いた名画をさり気なく時に大胆にあしらっています。

名画の世界に旅をしているような気分を味わえる、アートがふだん着の数々が生まれています。


ルノワールの庭で犬を抱いて読書するワンピース

ルノワールの穏やかな作品に描かれている少女の着ているワンピースに少しアレンジを加えた素敵な一着。

おうち時間を豊かにするのは食べ物や家具だけはありません!衣食住の「衣」も大事な大事な要素です。


ピエール=オーギュスト・ルノワール「庭で犬を膝に抱いて読書する少女」山形美術館

何年かしてまた旅に気軽に出られるようになったら、このワンピ着て山形美術館までルノワールの絵に会いに行けたらよいですね。

サニークラウズ秋の新作の中でこれはナイス!と思ったのがアメデオ・モディリアーニの作品をあしらったセーター。


モディリアーニの大きな帽子を被ったセーター

モディリアーニの恋人だったジャンヌがセーターの胸もとに大きくドンと編み込んであります。

因みに美男美女カップルだった二人には悲しい物語があります。

35歳で早世したモディリアーニの後を追ってジャンヌはお腹に彼の子どもを宿したまま飛び降り自殺を図ったのです。

名画をモチーフにした服を着ることは、その作品にまつわる物語を身に纏うことでもあります。


クリムトの接吻トップス


モネの睡蓮ワンピース


ゴッホのひまわりトップス&スカート

他にもまだまだ名画をモチーフとした服が沢山ラインナップされています。実店舗ではなく通販で購入できるのがこのご時世嬉しい限り。

夫婦やカップルでお揃いで着られるパジャマまで用意されています。


名画の世界にようこそ。2021Autumn Collection
https://feli.jp/s/pr210811/7/


明菜さんのコラム。今ならもっとお安くなっています!
【ユニクロ×モナリザ】コラボTシャツがセール中!