【実験】ツイッターの写真1枚から場所を特定できるのか?

2013/7/18 13:30 ネットきのこ ネットきのこ
みなさまこんにちは、ネットきのこと申します。

前回の記事「【注意】こんなにあった!あなたの自宅が特定されるツイートまとめ」は、非常にたくさんの方に見ていただきました。

今回はその第2弾。


「実際にツイートから場所が特定できるのか?」


やってみます。

前回の記事の反応に「全然特定できてない」「これだけで実際特定できるの?」などの意見があったので、今回はうかつにつぶやいている知人女性から場所がわからない写真の利用許可をもらいました。(もちろん全く知らない場所です)



ではさっそくこの画像から場所を特定してみますよー!!




偶然近くに住んでいる人ならまだしも、全く知らない風景です。東京タワーなどの特徴的な建物も写っていません。 しかし分からない人もしっかり探せば分かるようになります。 あと灰色の服だっていいだろ!!(灰色の服を着ている)

それではじっくり解説しながら進めていきます。

まずは写真をジロジロ見て何か決定的なヒントが無いか探してみましょう。
















ありました!

わかりますか・・・?


右下に注目です。

omoup

道路案内標識があります。
かすかに文字が見えますね。


特定されちゃうポイント(1)

・看板などの文字が入っている


店名や看板、案内標識などはかなりのヒントになります。
店名の場合は一発で分かる場合もありますし、それ以外でも大ヒントになってしまうことがあります。


こちらの看板を見ると



こんな感じになってるのが読み取れます。



そして「○原」としましたがローマ字表記を見ると「Ohara」になっているのがなんとか分かります。よって「大原」であることがわかります。

書いてあると思われる地域名を検索して地図に置くとこんな位置関係になります。




となると「まっすぐ行くと大原・富ヶ谷、右に新宿・左に渋谷?」となります。

そうなると写真に見えるようにある程度大きな道だとすると下記図の赤丸あたりだと予測できます。



場所で言うと表参道らしいです。
そう言われると、たしかに雰囲気も表参道っぽいですね。

では本当に表参道かどうか確認してみましょう。


チェックするポイントは「街路灯」や「車線数」「歩道の色」などです。
道それぞれ特徴があるのでそこをチェックします。

今回の写真では特徴的な街路灯があるので見てみます。
左が元画像、右がストリートビューで見た表参道です。



キター!!
なかなか特殊な形状の街路灯ですが全く一緒ですね。


特定されちゃうポイント(2)

・色や形など珍しいものを写す


ではここから更に「表参道のどこなのか」を詰めて行きたいと思います。


次にヒントになりそうなのは「歩道橋」です。
表参道に写真のように架かる歩道橋を探してみます。



2箇所しかありませんでした。


最初の写真をもう一度見てみます。

他に目印は



・青いテントの建物
・歩道橋についた看板
・変な形の何か(ゴミ箱?)


これらがあればそこを撮影した事がほぼ確定です。
それぞれをGoogleストリートビューで見てみましょう。

まずは青山側の歩道橋からストリートビューでチェックします


大きな地図で見る

周辺を見渡しても青いテントの建物も歩道橋についた看板もないですね。





ではもうひとつの歩道橋へ。


大きな地図で見る

あるー!めっちゃあるー!!青いテントに看板あるー!!

はい!ここですね! すこし奥には変な形の何かもありました。


もうほぼ答えですが、知人女性は「お気に入りの秘密ギャラリー」にいたはず。
更に絞ってみましょう。

歩道橋を見下ろせるであろう場所を見てみます。


大きな地図で見る

ありましたありました。
この建物ですね。

表参道のジャイルです。

最後に、もう少しだけ特定してみます。


特定されちゃうポイント(3)

・高さが分かるものを写す



改めて元画像を見ると手前の街路灯よりも高いところから撮影しています。

街路灯よりもやや高い位置で外が撮影できるところ・・・。



ここですね。
かなりピンポイントで分かりました。


お店も絞られたのでツイートしていた友人に聞いてみました。

line

キターー!

【結論】お題の写真は、表参道ジャイル3階「EYE OF GYRE」の窓から撮影した!


大きな地図で見る

はい、こんな感じでかなーりピンポイントで写真から特定できるのです。
今回は丁寧に書いていったので面倒に思うかもしれませんが実際は

ヒントを探す(店の看板、建物など)

看板が表参道の位置関係と合致する

ストリートビューで歩道橋周辺を見てみよう

ここら辺だ

ジャイルの3階だ

位置からしてEYE OF GYREだな!(しかもギャラリー)

という感じで数分で特定できました。

表参道は利用者も多いので、「見た瞬間わかった」という方もいるかもしれませんが、同じようにしていけば知らない場所でも少しの情報から絞っていく事は可能です。

そして、現地には行かず使うのはGoogleマップのみというのも手軽さがあります。


少し怖く感じたかもしれませんが「特定されるの怖い」ではなく「こうやれば特定されないし安心!」という考えで楽しいインターネッツライフを送ってみてはどうでしょうか!(良いこと言った)

僕のツイッター(@netkinoko)で、みなさんが撮影した風景写真からどこかを特定する企画をやるかもしれないのでリプライお待ちしております!