ももクロのアート番組がBlu-rayに!アイドルとアートで二重の眼福

2021/8/15 20:15 明菜 明菜

「アイドル×アート」と安直な書き方をすると、「カワイ~!キレイ~!と女の子が脊髄反射してるだけでしょ」と思われてしまいそう。だから、どう表現したらよいのかまだ迷っています。



アイドルグループ『ももいろクローバーZ』のアート番組、『Musée du ももクロ』に出演したご縁で、新発売のブルーレイをいただきました。

この番組は「アイドル×アート」だし、ももクロのメンバーも可愛いのですが、何より「ガチンコでアートに向き合っている」のが最強に魅力的。脊髄反射で何でも褒めるゆるふわ番組ではないのです。


『Musée du ももクロ』公式ホームページより

番組では、ももクロのメンバーやゲストが美術館や名建築を見に行ったり、現代のアーティストの作品を見たりします。メンバーの等身大のコメントが良いんですよね~。「どうやって作るの?」「私もやってみたい!」と興味津々なので、学芸員やアーティストも絶対楽しいと思う。

真っすぐにアートに向き合い、その魅力を見つけて楽しむももクロの皆さんを見ていると、「そうだよ……これがアートを見るってことだよ……!」と胸が熱くなりました。自分たちのステージ表現と重ねてアート作品を解釈したり、斬新で新しく、でも説得力のあるコメントはとても面白いです。



ちなみに私は、アーティストの渡辺おさむさん長坂真護さんの回に少し出演しました(いまトピアート部のTakさんも!)。美味しいケーキのような作品の渡辺さんと、電子ごみをアートに変える長坂さん。正反対の作風でしたね。

ご一緒したももクロの玉井詩織さん佐々木彩夏さんは、どちらの作品も前のめりに鑑賞していたのが印象に残っています。どんな作品にも自分らしいコメントが言えるスキルって本当に凄いですよ。



6月30日には今までの放送回の一部に特典映像を加えたBlu-ray BOX(3枚組)が発売となりました!

特典映像には、私が注目しているアーティストの瀬戸優さんも出演されております。先日、瀬戸さんの作品を購入したばかりなので、制作中の様子やデモンストレーションを映像で見られて嬉しいです。


『Musée du ももクロ』の放送は100回を超えており、もう長寿番組と呼んでもよいのでは。毎週木曜の夕方に最新話が更新されるので、更新情報をお知らせしてくれるツイッター
をフォローしておくのがおすすめです!

動画配信やブルーレイは自宅で楽しめるので、私もおうち時間に楽しく見ています。楽しくアートを見るももクロちゃんを見るのが楽しい、という二重の眼福を皆さんもぜひ!

★『Musée du ももクロ』公式ホームページ


『Musée duももクロ』Blu-ray
ももいろクローバーZ




logirl (ロガール) noteのこちらの紹介記事も必読!

ももクロのメンバーと夢の美術館デートが楽しめる『Musée du ももクロ』Blu-ray発売!!

ガチなアートファンにも『Musée du ももクロ』を推せる3つの理由