【注意】こんなにあった!あなたの自宅が特定されるツイートまとめ

2013/7/11 13:00 ネットきのこ ネットきのこ
みなさまこんにちは、ネットきのこと申します。

この季節、毎日のようにゲリラ豪雨が降りますよね。
そんな中こんなツイートが話題になりました。



「ゲリラ豪雨」とか呟くと、わりとピンポイントで住んでる範囲が特定されやすいので、特に女性の方は注意してくださいね。

はい、その通りです。

東京アメッシュというほぼリアルタイムで降雨情報を公開しているサイトがあります。
関東民にはお馴染みなサイトですね。



雨の量に応じて色が濃くなっていきます。
具体的に掘り下げてみましょう。

こんなツイート、よくありますよね。



アウトーーーー!!!!


例えば下の画像の場合、武蔵村山市周辺で豪雨が降っていることがわかります。



豪雨の部分はオレンジ・紫・赤などです。
メッシュの一辺は最も狭いところで250mなのでかなり絞られます。

ここ以外で豪雨が降っていなかった時、市役所の位置や市境、道路から東京都武蔵村山市本町や瑞穂町殿ケ谷周辺に住んでいるということが予想できます。

もっと狭い範囲だけ豪雨の時もあるのでかなり注意ですね。


豪雨でなくても「雨降ってきた」などとつぶやいた時の降雨状況が下記ような場合も多々あります。





実はあなたのいる場所しか降っていない可能性があるのです。




他にもこんなツイートありますよね。



ハイアウトーーー!!!



停電情報は市区町村+町名まで公開されています。

地図で探す必要もなく「停電した!」などとつぶやいて、一箇所のみだった場合はかなり特定されてしまいます。




そしてこれも注意



アウトーー!!

スリーアウトチェンジ!

落雷情報もネットで簡単に確認できます。



例えば、茨城県住みとだけ明かしていて詳細は秘密だった人が「落雷なう」とツイートすると、茨城県への落雷は画像の通り一箇所だけですので、このツイートから「かすみがうら市周辺」に住んでいる事が分かってしまいます。



住んでいる区や市くらいバレても問題ないよ!という人も多いと思いますが、全て隠している方は注意ですね。

東京在住設定ですが秋田県在住の友人に教えてあげたいと思います。



そしてここからが特に危険です。

○○市周辺に住んでいるなどの情報ではなく、家までハッキリと特定されます。

こんなツイート雨上がりによく見かけますよね。(加工してあります)



これもかなりアウトーーー!!!!
ゲリラ豪雨につき物の「虹」です。

加工前の画像にはベランダからの景色がハッキリ写っています。
景色には分かりやすい建物(例えば東京タワー・スカイツリーなど)も写っています。


虹は太陽の反対側に出るので時刻から太陽の位置を出せば撮影した方角が簡単に分かります。



例えば上の図が夏の16時頃だった場合、太陽の反対側なので東南東方面を撮影していることになります。

A・Bの位置関係・撮影方向・手前に写りこんだ建物や道、川などからかなりピンポイントに撮影場所を導き出せます。

普通の住宅街の風景ならまず分かりませんが、目立つ建物や川などが写っている場合は注意が必要です。(主にマンションから)


例えばマンション10階のベランダから撮影した写真に川と橋が写っていた場合、川の規模や橋の色や形、他に写っている建物や道、方角から大体の位置が特定できます。
そしてその辺りを探せば10階位あるマンションは一箇所だけだったなんてこともあります。

見る人が見れば少しの情報でも場所は分かりますし、殆どの場合過去のツイートに生活圏について触れているものがあるので住んでいる地域の予測は容易です。

虹以外にも「雪が降った」「火事が起きてる」なんかもアウトですね。



・豪雨や雷、停電などがあっても無闇にツイートしない
ツイートする場合は降雨情報や停電情報などを確認、時間をずらすなど対応する。

・自宅からの景色に特定される要素を入れない
目立つものをフレームアウトさせる、モザイクをかけるなどで対応しましょう。

・住んでる場所が特定されて問題がある人生を歩まない
ネットに晒されたりする要素をなくそう!


綺麗な景色などがリアルタイムで見られるツイッターは素晴らしい反面、使い方を間違えると面倒な事になるかもしれないので今一度使い方を考えてみてはどうでしょうか!

それでは素敵な夏を!



この記事の続きが出ました。

【実験】ツイッターの写真1枚から場所を特定できるのか?


宜しくお願いします!