【画像アリ】おいりソフトがメルヘンでかわいすぎると話題に

2014/5/27 11:00 DJ無音とMC無言 DJ無音とMC無言


こんにちは。
三度の飯よりお菓子が好き、DJ無音とMC無言(一人)です。

5月7日放送の『マツコ&有吉の怒り新党』で紹介され、ネットで話題沸騰となった、香川の郷土菓子「おいり」。



Wikipediaによると「嫁入り道具として、香川県の結婚式披露宴で用いられている」とあり、地元では引き出物として配られるお祝いのお菓子のようです。

淡いパステルカラーに色づけされており、中は空洞のあられ。甘さ控えめの軽い食感がやみつきになるのだとか。

さて香川では、そんな「おいり」を用いた、これまたメルヘンなソフトクリームが売られているようです。



●メルヘンでかわいい…おいりソフトとは?


「これを食べるためだけに行く」なんて、あながち大げさではない…のかも。



和三盆味のソフトクリームにトッピング。



色とりどりのあられがキュート。



食べるのがもったいない!



女子のハートを鷲掴みするカラーリング。



どうですか?このポップ感。



惜しげもなく大量にトッピングされたおいり。



和三盆味ソフトと相性抜群のようです。



ソフトクリームにトッピングするって最高のアイディアですね。



ドーナツもトッピング。



カップ入りもかわゆい。



このままアクセサリーなんかにしたくなるほどのメルヘン度。



●おいりをトッピング、自らアレンジする人々


香川まで行けずとも、自らアレンジする人も。



コーヒーフロートに乗っけてアレンジ。



ミニサイズのアイスにトッピング。



さて、いかがでしたか?

皆さんも香川に立ち寄った際には、ぜひおいりソフトを試してみませんか?