40代のおじさんも涙…NEWSの泣けるコンサートDVDとは(美恋魂)

2014/5/14 18:00 柚月裕実 柚月裕実

「ジャニーズのコンサート」と聞けば、ドームなどの大きな会場でド派手な演出はあたりまえ、黄色い声援が飛び交って終始楽しい夢の世界……こんなイメージを持つ人も少なくないかもしれません。

楽しそうに見えるコンサートに「涙」というものは無縁のようですが、ファン以外それも40歳代のおじさんも涙したコンサート映像があるんです。


■40歳男性も泣いた…NEWSのコンサートDVD



Amazonの『NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~』(Blu-ray通常版)のレビュー欄に、こんな投稿が寄せられていました。

タイトル「40才のオッサンが号泣します」(Tokyo-Pさん)

「40才既婚のオッサンです。何気なく食卓に置いてあるこのBDを見てしまいました。嫁が友達から借りてきたモノだったようですが、見ちゃって大失敗…翌日、会社遅刻です(笑)ノンストップで特典映像まで、目が離せない超絶作品です。」(Amazonより引用)

「NEWS」は小山慶一郎、増田貴久、手越祐也、加藤シゲアキの4人からなるグループで、昨年9月に結成10周年を迎えた。このDVDは2012年に東京・秩父宮ラグビー場で行われたコンサートの模様を収録したもので、4人になって初めてのコンサート。

ファンの間では「伝説」と呼ばれるほどの有名な作品で、他のグループのファンでも「NEWSいいね」「感動した!」と一度見ればハマってしまうことで知られています。

このレビュアーは、食卓に置いてあったDVDを何気なく見たのがきっかけで、「40才にもなって、いい年こいたオッサンがハマるとは思いませんでした」と思いを綴らずにはいられないほど胸を打たれたようです。


■先入観なしに見るからこその説得力

「正直、ジャニーズのライブ映像をほぼ初めて観たので主なレビュー層であるファンの方とはズレもあるのでご容赦を」と前置きしながら、

「冒頭~メンバーが涙ぐむ理由分からず→空飛んでスゲー→後ほど理由を理解して感動・意外と知ってる曲が多いなってのと、みんな歌がうまくてビックリというか普通に聴けるというか『想い』が伝わる」

なんの期待もなく見たら度肝を抜かれてしまった、という様子が伺え、率直なレビューにはひと味違った説得力があります。またメンバーに対しても、

「手越くん ただのイケメン  →見た後→ なんじゃこれ…超絶スーパーアイドルやで!!!」

見る前・後ではメンバーに対するイメージが大きく変わっているのも印象的です。

9人でデビューするも、メンバーの相次ぐ脱退に苦しみ続けてきたNEWS。最終的に4人になった時点では、グループ存続の危機に晒されていたことを涙ながらに告白。困難を乗り越えてやっとステージに立つことができたメンバー、この日をずっと待ちわびていたファン、互いが流す涙で生まれた会場の一体感は映像ですら鳥肌もの。そしてカメラワークや編集の端々からは、スタッフの溢れんばかりの愛情を感じます。

晴天でスタートした会場も、夕暮れ時には空が赤く染まり、日が落ちればペンライトの天の川が出現。そんな野外ライブならではの情緒的な景色や、メンバーの衣装、ダンス、そして美しい涙を堪能するには断然ブルーレイがおすすめ。

ちなみにこのDVDには、初回限定盤と通常版があり、特典映像つきの初回盤は品薄。ネットでは30,000円超のプレミア価格がついています。


お父さん世代がジャニーズのコンサートに行く機会は皆無に近く、むしろ妻や娘がジャニーズに熱を上げる姿を冷ややかな目で見ることの方がずっと多いかもしれません。
もちろんこれがジャニーズの全てではありませんが、NEWSというグループの魅力はもちろん、なぜこんなにもアイドルが人気なのか、その理由がお父さん世代にも少しわかるのではないかと思います。


(柚月裕実)


NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~(初回盤) [DVD]