「ネシ子が会う」禁断の多数決(連載 第九回)

2014/3/20 10:40 フレネシ フレネシ




こんにちは、フレネシです。

今回のゲストは、昨年11月にアルバム「アラビアの禁断の多数決」をリリースした、禁断の多数決の阿部はりかさんです。


●禁断の多数決に50の質問

———フレネシ(以下フ):どうもはじめまして、フレネシです

「禁断の多数決」さんの存在を最初に知ったのは「透明感」という曲がきっかけでした

■ 禁断の多数決 - 透明感



全国流通の音源がリリースされる前からPV作品が耳の早いリスナーの間で話題になっていまして。某音楽サイトで紹介されているのを聞いたところ、そのタイトル通りの「透明感」あふれる声と、Glo-Fiなサウンドと、意味不明な歌詞の虜になってしまいました

ちょうどその頃、Idiot Popさんのゲストボーカルでアルバムに参加したんですが、打ち合わせの中で

「最近気になるアーティストや曲は?」

という話になったとき、

禁断の多数決の「透明感」を挙げたら、なんとIdiot Popさんが手がけたトラックだったと知り、とても驚きました。意外なところでつながりがあったみたいで。あと、先日の高円寺でのオールナイトイベントでは、メンバーのほうのきさんと、DJで共演しました

そういうわけで、今回初めてお話しするにもかかわらず、とても親近感を持っています

それでは早速、50の質問に答えていただきます



———フ:【質問その1】バンド結成のきっかけは?

はりか(以下は):面白いことをしたいという人達が集まりました





———フ:【質問その2】「禁断の多数決」というバンド名はとても印象的だなと思うのですが、その由来は何でしょうか

は:メンバーのほうのきさんとシノザキさんが、鍋の買い出しに行った時に具材をどうするか悩んでいて「禁断の多数決で決めよう」と聞き間違えたのがきっかけです



———フ:【質問その3】「禁断の多数決」では、はりかさんは何を担当していますか?

は:ボーカルやアートワークなどです



———フ:【質問その4】リーダーは誰ですか?

は:ほうのきさん



———フ:【質問その5】「禁断の多数決」のコンセプトについて教えてください

は:面白いことをする



———フ:【質問その6】遠方にいるメンバーも多い禁断の多数決。ソロという形を取る方法もあったと思います。あえてバンド形態で活動をする理由は?

は:バンドというよりは集団って感じなのかな?今はネットで音源を送り合って曲作りも出来るから便利です





———フ:【質問その7】メンバーとは、どうやって出会いましたか?バンド結成秘話を教えてください

は:いきなりPVを見せられました。偶然です



———フ:【質問その8】未だベールに包まれていて、謎の多い印象があります。主にどんな活動をしているのでしょうか?

は:まだ主に活動してないです。これから活発的になっていけたらいいです



———フ:【質問その9】遠方のメンバーとは、音源やPVの制作をどのように行っていますか?また、活動の拠点は?

は:ネットで各自音源を送り合ってます。PVはほうのきさんが東京に来た時に撮影します



———フ:【質問その10】「禁断の多数決」の音楽性を一言で言うと?

は:まだよくわからない





———フ:【質問その11】「透明感」、新作収録の「トゥナイト、トゥナイト」 などはGlo-Fiなサウンドですが、アルバムを通して聴くとアコースティックサウンドもあり、男性がボーカルを取っている曲もありで、同じアーティストの作品とは思えないほどの振れ幅を持っていると感じました。トラックはどのメンバーが組んでいますか? アレンジなど…

は:メンバーみんなで作っています



———フ:【質問その12】私自身のスタイルでもあるんですが、ささやき声で歌う女性ボーカルがとても好きで。はりかさんの声は透明感があって、初々しさと憂い憂いしさを感じさせる魅力的な声だと思います。お手本にしてる人はいますか? 好きなボーカリストなど…

は:お手本にしているわけではないですが、女性だと、川本真琴さん、椎名林檎さん、岩澤瞳さんなど、好きです。あと、男性ですが、ヒカシューの巻上公一さん



———フ:【質問その13】「禁断の多数決」といえば、映像作品の構成の面白さがまず話題になりますが、映画やミュージカルのような芸術性を感じさせる面と、90sのカラオケ映像のようなチープさを感じさせる面とが混在していて、とても面白いですね。映像作品の見どころについて教えてください

は:柔軟さ



———フ:【質問その14】「トゥナイト、トゥナイト」は、R18バージョンもあるようですね。ヌードの女性が出てきたので、ドキッとしました。どういう意図で2バージョン作られたのでしょうか?

■ 禁断の多数決 - トゥナイト、トゥナイト



は:もともとは1バージョンだったけど、YouTubeに削除されるかも?と、誰かに言われて規制が緩めのvimeoバージョン(R18)もできました



———フ:【質問その15】映像作品に登場する人物はバンドのメンバーですか?

は:メンバーだったり、友人だったり、劇団の役者さんだったり様々です



———フ:【質問その16】メンバーが出演しているにもかかわらず、ヘッドフォンの向こうにいる人たちが実在しないようにすら感じてしまうのは、映像の持つ魔法かもしれないと感じています。メンバーは顔出しNGというわけでもないのに、それ以上のマジックがかかっているというか… 映像のテーマは、どのように作っていますか? 絵コンテの作り方など… 

は:自由に思いつくままに言葉を記していくオートマティズムという方法論で作ってるみたいです



———フ:【質問その17】現在の活動にご両親からの影響はありますか?

は:特にないと思います。音楽と家族とのことで私の中にあることというと、キリンジを聴くとお母さんのことがぼんやり浮かんで、女子十二楽坊を聴くとおばあちゃんのことが浮かんで、ぼわぼわした悲しい空間に気持ちが飛んでっちゃいます。音楽が、匂いみたいになってますね



———フ:【質問その18】はりかさんのルーツについて教えてください。原体験など

は:幼稚園の年長のとき、当時好きだった眼鏡の男の子を壁に押し付けて、「好きだよ」と何度も言って困らせて、周りの子に引き剥がされたという記憶がぼんやりあって、原体験と言われてなんとなく思い出すのは、それです



———フ:【質問その19】はりかさんが今気になっているのは、どんなアーティストですか?

は:新山詩織さん、PASCALS、group_inou

■ 新山詩織「今 ここにいる」MV





———フ:【質問その20】はりかさんはハロプロ、ももクロなどアイドル好きと伺っています。好きなアイドルについて教えてください

は:juice=juiceは勿論、アイドルラップユニット・ライムベリーもおすすめします。日本語ラップとか台詞とかが好きなんです。HALCALIとか。スマイレージの『ええか!?』とか、どツボです。あとは、花屋敷のステージで葵と楓が『浅草においでよ!』を歌っているのを見て、凄く好きになったり

■ スマイレージ 『ええか!?』(MV)





———フ:【質問その21】アルバムについて伺います。毎回作品のリストをみて思うのですが、最近ではEP~ミニアルバム的な扱いで、4~9曲程度の作品数でリリースされる作品も多い中、禁断の多数決は曲数のボリュームが多いことに驚きます。「はじめにアイがあった」には20曲も収録されていますね。そうした理由とは?

は:アルバム全体のコンセプトとしては作っていなくて、できた曲をCDに収録出来るだけ収録したかったので



———フ:【質問その22】「透明感」の歌詞、個人的にとても好きです。YouTubeの概要を開くと、全詞が見られますね。まさかそう歌っていたとは… と驚くフレーズもあって。韻の踏み方や譜割が日本のポップス的でないというか。言葉遊びも新鮮でした。作詞のこだわりについて教えてください

は:洋楽っぽい語感にしたいってほうのきさんがよく言ってます



———フ:【質問その23】「透明感」の作曲、およびトラックメイキングはIdiot Popさんが担当していますが、どのようなつながりがあるのでしょうか?

は:Idiot Popさんとほうのきさんが飲み友達みたいです



———フ:【質問その24】他には、どのようなアーティストが参加していますか?

は:NABOWAさん、MC.sirafuさん、などなどです



———フ:【質問その25】昨年の12月12日に国内での初ライブが実現した禁断の多数決。私は見に行けなかったのですが、どのようなスタイルで行いましたか?

は:タイミングが合わなくてわたしも参加してませんが、ゾンビメイク、サイケデリックなデコ、NABOWAリズム隊、MC.sirafuさん、大久保真奈さん、サイボーグかおりさんがサポートで参加してくれました





———フ:【質問その26】今後、ライブの予定はあるのでしょうか? どんな場所でライブをやりたいと思いますか?

は:ライヴの予定は今のところないですが、千と千尋の神隠しの湯屋「油屋」みたいなところでライヴをしてみたいです



———フ:【質問その27】共演してみたいアーティストは?

は:Brad Smithさん、BKBさん、鳥居みゆきさん

■ Kathy's Waltz - Dave Brubeck - NES





———フ:【質問その28】2014年の活動予定は?リリース・ライブの予定などありましたら教えてください

は:おもしろいリリースが控えています、お楽しみに



———フ:【質問その29】はりかさんが好きな映画監督は?

は:まだいません



———フ:【質問その30】はりかさんが作詞家として尊敬するのは?

は:つんくさん、岡村靖幸さん、川本真琴さん、松尾スズキさん、宮藤官九郎さん





———フ:【質問その31】作曲家として尊敬するのは?

は:クラシックだとドビュッシーとかラヴェルとかが好きです



———フ:【質問その32】はりかさんが好きなシンガーは?

は:川本真琴さん、山口百恵さん、戸川純さん

では、ここからプライベートな質問に入っていきます。



———フ:【質問その33】血液型は?

は:A型



———フ:【質問その34】誕生日は?

は:3月15日



———フ:【質問その35】利き手は?

は:右



———フ:【質問その36】ご出身は?

は:東京



———フ:【質問その37】好きな漫画は?

は:山本直樹『安住の地』





———フ:【質問その38】好きなアニメは?

は:惡の華、千と千尋の神隠し



———フ:【質問その39】好きな舞台は?

は:大人計画『ふくすけ』、イキウメ『散歩する侵略者』



———フ:【質問その40】好きな小説は?

は:貴志祐介『天使の囀り』



———フ:【質問その41】行ってみたい国は?

は:「千と千尋の神隠し」の舞台になっているところに行きたいです



———フ:【質問その42】好きな場所は?

は:大きな会場、新宿、天井の高いところ、トマソン





———フ:【質問その43】あなたの口癖は?

は:なんかいいよね



———フ:【質問その44】好きな食べ物は?

は:鮭



———フ:【質問その45】苦手な食べ物は?

は:甘すぎるもの



———フ:【質問その46】どんな子どもでしたか?

は:「活発な子だった」と聞いています





———フ:【質問その47】いつの「時代」が好きですか?

は:12歳から17歳くらいまでの感じが好きです



———フ:【質問その48】今一番欲しいものは何ですか?

は:wi-fiルーター



———フ:【質問その49】リーダーのほうのきさんの印象をお願いします

は:面白いなと思います



———フ:【質問その50】ファンの皆さんに一言、お願いします

は:そもそも、自分にファンがいることが想定できていなくて。ライブに出演したことがないんです。前回の初ライブは諸事情で参加していなかったので… でも、聴いていただいて、ありがとうございます。これからも楽しみにしていてください





フ:どうもありがとうございました



●インタビューを終えて

はりかさんにお会いした印象をまとめると

・都会の混沌が似合う素朴な乙女

・舞台とアイドルが好き、好奇心旺盛な文学少女

・おっとりしていながらも、はっきりしている


といったところでしょうか。

大きな瞳で見つめられると、こちらの心を見透かされているようで、どきりとする場面が何度かありました。PVのイメージのままのあどけなさとときどき見せる大人っぽさが混在する、思春期の少女のような雰囲気のはりかさん。そのどっちでもない柔軟さが、禁断の多数決というバンドの魅力そのものとも重なるように感じました。

新曲発表のたびに注目度が高まる禁断の多数決の映像作品。次はどんなテーマで楽曲の世界観を映像化して見せてくれるのか、楽しみです。