コールセンターの保留音が流れているとき、実は…。ネット民「恥ずかしすぎる」「知らなかった」「マジっすか」の声
コールセンターとの電話中に待たされることってありますよね。流れてくるメロディに合わせて鼻歌を歌ったり、対応してくれている人の悪口などを言っている人もいるのではないでしょうか。
Twitterでは、ぽこ〜り@保留中 (@pokoori)さんが投稿したこんなツイートが注目されています。
【コールセンターあるある】☎️
— ぽこ〜り@保留中 (@pokoori) 2019年5月13日
意外と知らない人もいるが、保留中も音声は録音されているので、保留音に合わせて歌っている鼻歌や、独り言は全部相手に聞こえている。🤫
投稿者のぽこ〜りさんによれば、コールセンターでは保留中も音声は録音されているので、保留音に合わせて歌っている鼻歌や独り言は全部相手に聞こえているんだそうです。
この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
☎️引用RT質問まとめ☎️保留歌は録音再生したときに発覚するよ。録音は折り返し対応や、クレーム、研修用、意味不な質問のとき聞くよ。仕事内容によっては必ず聞く会社もあれば、上司だけが聞いたり複数人で聞くときもあるよ。あなたの歌は、誰かに"届いている"から安心して歌ってほしい👍🎤🥺
— ぽこ〜り@保留中 (@pokoori) 2019年5月14日
えっ…聞こえてないと思ってメロディーに合わせて「ちんちん」をドラマチックに歌ってたのまるきこえだった…😱
— まつたけ (@m2tk21) 2019年5月13日
ありますね。保留時間の録音聞いたら、女だから駄目だろうって聞こえた(爆笑)技術者に男女の差はない。
— しんとぉ (@skytouma) 2019年5月14日
「いつまでも保留にしておくな!」とか罵っているの全部聞こえているんですね。
— Iron Klaus (@Iron_Klaus) 2019年5月14日
分かります!
— 文型でも理型でもない小林ゆうの弟 (@keytn) 2019年5月14日
新人指導とかしてると、保留中に「あの人新しい人かな?」とか話してるのが残ってるので、あー向こうにも伝わってるんだなーと思うことがあります。
これ!わたしたまに客相の内容の文字起こしを読むんですが♪〜〜みたいな文があって、なんやろかと思ったらお客様の鼻歌です、って説明うけてびっくりしたの。録音の文字起こして機械がやってるけど、すごくご機嫌なニュアンスとか読みれたりする。逆もしかり。
— ころがり (@746donguri) 2019年5月14日
通話中の声とはかけ離れた素の声で言った
— A M I K A ☁️ (@amika_jo) 2019年5月14日
『はよせぇや』も
『あ"あ"あ"あ"っ』っていう喉の痰調節も全て録音されていたなんて…
いやあああー!今まで知りませんでしたあああー((( ;゚Д゚)))
— みかん (@mikanmikandayo) 2019年5月14日
自分何言ってたか全然覚えてないんですけど(でも確実に何かしら独り言を言っていた)、それでも何事もなかったかのように「お客様お待たせいたしましたあ〜」とキレイな声で対応してくれるお姉さん神です。
ありがとうございます。
なるほどーー!
— 小池 かずひろ (@one_ro_mu) 2019年5月14日
今後は鼻歌ではなく熱唱した方が良い。ということですね
頑張りま~す
これはイカン(>_<)
— ぢゃんぷ (@kenjilove1980) 2019年5月14日
待たされてる間はブツブツ文句言ってたから繋がらなかったんだな( T∀T)
マジっすか(冷や汗)
— 山かけごはん (@yamakake_gohan1) 2019年5月14日
保留メロディに合わせて歌ったり、独り言を呟いている人は結構多いようですね。思い出しただけで赤面しそうですが、自分だけではないようで安心しました…。
なお、保留時の歌や独り言は録音再生したときに発覚するそうですので、リアルタイムでは聞かれていない場合が多いようです。録音は、折り返し対応やクレーム、研修用などで聞くそうですが、仕事内容によっては必ず聞く会社もあれば、上司だけが聞いたり複数人で聞くときもあるそうです…。
これからは黙って待つと心に決めました…。
(いまトピ編集部:ヤタロー)