アヒルの次はこれ…「カッパ口」ってどんな口?

2013/12/26 10:10 フレネシ フレネシ





こんにちは、フレネシです。

あの、突然ですが、みなさんは

「カッパ口」

ってご存じですか?

12月23日付の産経新聞で「カッパ口」がブームと紹介され、ネットでも大きな反響があったようです。

記事:
産経新聞「ひそかにブームの兆し『カッパ口』…“かわいい”女性にも好印象



同記事によれば、私も大好きな女優・能年玲奈さんがその代表格らしいですが、

特徴は

・唇を少し隠したV字の

・(^v^) こんな口で

・アヒル口のようなわざとらしさのない、自然体な表情


といったところでしょうか。



また、Twitterでは

「カッパ口御三家」

として、

能年玲奈さん

トリンドル玲奈さん

鳥居みゆきさん


の名が挙がっていました。





たしかに、こうして画像を並べてみると、こちらの3人はよくこの表情を(無意識に)やっている印象がありますね。



一時期は女子のキメ顔といえば

「アヒル口」

一色だったわけですが、

(※こちらはナチュラルなアヒル口がかわいい宮崎あおいさん)

宮崎あおいさん、広末涼子さんなど、ナチュラルな状態でアヒル口の人を除いて、がんばって作った感のあるあの不自然な口元は、「あざとい」「わざとらしい」など、あまり好評でなかった印象もあります。

さて、そんな偽者も多く現れた「アヒル口」に対し、ちょっとはにかんだようなあどけなさが特徴の「カッパ口」。

これが、はたして「女性のなりたい口元」なのかはわかりませんが、かわいい能年さんにあこがれて、真似してみたくなった人も多いのではないでしょうか?



● お手本は能年ちゃん!この口、できますか?

では、ネットの反響を見てみましょう。


「カッパ口最高!」との声、多数。



そうです。これがお手本です。



ナチュラルに、この表情。



無口キャラが似合う人にこそ、相応しいのかもしれないです。



やった人の感想「できません」の多さ。



真似するのはちょっと難しい……みたいです。



● あの有名人もカッパ口?


吉木りささんがチャレンジ! いやいや、かわいいですよ!



ももちもカッパ口?



PASSPO☆のみおみおも。


● 男性有名人にも「カッパ口族」がいるらしい

「カッパ口」は女性陣ばかりかと思いきや、男性有名人の「カッパ口族」を発見したツイッタラーが続々とTweetしています。


男子も似合っちゃうカッパ口。



「関西ジャニーズJr.」の平野紫耀さんの口元に注目!



「ベネさん」ことベネディクト・カンバーバッチ氏もナチュラルにカッパ口なお方。



完璧です。


● 二次元の世界には意外と多い?カッパ口キャラ

さらには、二次元キャラにも「カッパ口族」、意外と多いみたいです。


アニメでも割と描かれるV字の口。



昭和の少女漫画でもこのV字口、よく見かけます。



「のんのんびより」のれんちょん、この表情はまさに。



そういえばこのキャラも!



いかがでしたか?

「いまひとつピンとこない」、「どんな口かわからない」、なんて声も多数聞かれましたが、安易に真似して流行ってしまっては本末転倒な気もする「カッパ口」。

そもそも、能年さんの「カッパ口」は、かわいく見せようと思ってやっていないからこその良さですから、みんなが写真を撮るときのキメ顔としてこれをやったら、妙な違和感のある集合写真になる… かもしれないですね。



ところで、私もカッパ口をやってみたんですが、

どうにも、こうにも、

なんというか、妖怪っぽくなってしまって…

なかなか、難しいものですね、自然にやるのは。

ぜんぜんかわいくなりませんでした。


































さて、みなさんは「カッパ口」、かわいいと思いますか?