カナダにはドレスコード「ダサセーター」の日があるらしい

2013/12/19 16:30 フレネシ フレネシ





こんにちは、フレネシです。

最近、ダサセーターづいています。

街中でも、ダサいセーターを着ている人を見かけると、

「おっ」

と思ってしまいます。

そんな話をしたら、友人がクリッツィア(主に大阪のおば様が着ているアニマル柄のアイテムが充実している高級ブランド)のキリンセーターをくれました。

そこで、先日、バスケ部出身のぼく脳さんと

「ダサセーターバスケの会」

という会を開き、ダサセーターでバスケをしてきたんですが、



普段運動などろくにしないため、ボールをキャッチできずに指の骨を折りました。

大人になっても、痛みで大泣きすることってあるんですね。

(撮影時点で折れています)



ところで、ダサセーターといえば、米コカ・コーラが、最もダサいセーターを作った人が優勝というクリスマスキャンペーン「SWEATER BATTLE」を打ち出し話題となっています。

私もジェネレーターを使い、ひとつ作ってみました。



どうでしょうか。ダサいでしょうか。

(人気上位100人にプレゼントされるそうなので、思わず本気で欲しいと思うデザインを作ってしまいました)

ところで、ダサセーターについて調べたところ、どうやらアメリカやカナダでは近年、ダサいセーターをクリスマスに着るのがブームになっているのだそうです。

カナダのバンクーバーでは「National Ugly Christmas Sweater Day」なるものを制定し、みんなでダサいセーターを着てパーティを行うのが慣習化しつつあるようです。今年は12月20日に行われる模様。

公式サイトもあり、サイトトップではカウントダウンも。ダサセーター専門店も多数紹介されており、かなりのお祭りムードです。



そういえば、子供の頃、

「いつ着るんだろう、これ…」

と泣きたくなるようなデザインの服をお祝いなどの場でもらった経験、ありませんか?

おばあちゃんが夜なべして作ってくれた色使いが奇抜なセーターや、どこか時代錯誤なシルエットのベルボトム、などなど…。

子供ながらに「これはダサい」という自覚はあるわけで

「おばあちゃん、ごめんね」

といいながら、一度も袖を通すことなく、思い出とともにたんすの奥に眠らせたままの服、皆さんも一つや二つはあると思います。

アメリカやカナダでは、クリスマスプレゼントの定番がまさにこの

「ダサセーター」

だそうですが、そんな「ダサいアイテム」を慈しみ、 みんなで着てしまおうという「Ugly Sweater Day」。

こちらのガールズのように、DIYする人も多いようです。

■ ダサセーターの作り方




こちらはビンテージショップで購入する人々。「できるだけダサいやつ」が人気。

■ クリスマスは「アグリーセーター」で楽しもう





●ダサセーター自慢たちのすごいセーター

Twitterでは「われこそは」と、ダサセーター自慢たちがこぞってセーター着用の画像をUPしています。


「いらっしゃ~い」ってお出迎えされたいです。



グローブモチーフだらけのセーターをおしゃれに着こなすお姉さん。



色使いがクレイジーですね。



LEDライトを使うのは今年のトレンドなんだとか。



神々しいお顔の発光サンタさん!



クリスマスカラーのボーダーでキメ顔。グリーンのタイもお似合い。



ひどい顔のオバマさんモチーフ。洗えるのかな…。



ぬいぐるみがくっついてますが、右の暖炉のモチーフもワケがわからなくてすごい。



シンプルにダサく。クールそうなモチーフをここまでダサくできるセンス。



DIY感あふれるダサベスト。



これをコスプレっぽく着てサンタごっこすれば子供にモテモテに。



『元気が出るテレビ』でビートたけしさんや松方弘樹さんなど男性陣が着てたやつっぽい!



レースのおひげのサンタさん。かわゆい。



ボディペインティングしたトナカイとの大胆なコラボ。



ヘソ出しピチピチでちょっといやらしい。



そう、ムダにぴちっとしてるのもダサセーターの特徴!



逆立ちスノーマンの鼻が3Dで邪魔くさそう。



こちらはギフトボックスが3D。



変態っぽいこのアレンジ、結構見かけます。



お父さんはめちゃくちゃ浮かれていますが、お子さんは真顔ですね。



トナカイが大変なことに。



手前の猫のセーター、とってもかわいいですね。売ってください!



こちらもおしゃれに着こなせそうな一枚です。



色使いのいまどき感。着こなしも都会的でおしゃれではないでしょうか。



ユニコーンでクールに!



おじさんだらけのダサセーター大会。



こちらは美女だらけです。楽しそうですね。私も交ぜてください。



トナカイセーターの美少女。被写体次第ではぜんぜんダサく見えない不思議。



リボンモチーフでおめかし。



スノーマンも女の子もフォトジェニック!



愛犬にも着せたくなるダサセーター。



犬たちの楽しそうじゃなさ具合が伝わる写真。



うつろな目。



早く脱ぎたいんだろうな。



たぶん怒ってます。



いかがでしたか?

海の向こうのお祭りに乗っかってみるのもいいかもしれないですね。

今年のクリスマスはみんなで一緒に「ダサセーター」を着てみませんか?

私は毎日着ています。