【人気】「カンブリア宮殿」で紹介された九州パンケーキの粉を使った手作りアレンジがスゴい!

2016/6/3 18:10 鹿野ハル 鹿野ハル


九州の優れた素材だけを使った「九州パンケーキ」が、先日「カンブリア宮殿」(テレビ東京系)で紹介され話題になっています。

九州産小麦・雑穀を使用、アルミフリー膨張剤、乳化剤・香料・加工澱粉不使用のパンケーキはふわもちの食感で大人気。数々の賞も受賞しています。




九州パンケーキカフェ宮崎本店をはじめ、九州を中心に九州パンケーキを食べられるショップが展開されています。 国内だけではなく台湾2店舗とシンガポールにも出店と勢いが止まりません。

ショップで提供されているパンケーキはどれも美味しそう。

九州パンケーキカフェ宮崎本店では、宮崎県産の完熟ミニマンゴーのパンケーキがメニューにあることも。


台湾でも「九州パンケーキ」は人気!インスタにも多くの画像があがっています。




パンケーキの種類も豊富。


「好好吃」と台湾っ子もうなる美味しさです。



◆家で手作り!九州パンケーキ

お店で食べられる九州パンケーキを、家でも作ることができます!

mami さん(@spoon.03)が投稿した写真 -



九州パンケーキのパンケーキミックスがネットで購入可能。これを使えばいつでも家でふわもちパンケーキを食べられます。

インスタにも様々なアレンジがアップされています。



家なら大量に焼いてパンケーキタワーにもできます!




旬のフルーツと生クリームを添えて、ソースやジャムでかわいくデコレート。



@ukr29が投稿した写真 -


スキレットでおうちカフェ風にしてみても。



@aumshimaが投稿した写真 -


形も自在。スマイルマーク型がかわいい!



@kiashi6969が投稿した写真 -


甘いだけではなく、お食事系パンケーキにしてランチや朝食に。




4分の1ずつにカットしてカフェ飯風に。




半分にカットして、間に具材をはさんでサンドイッチ風にも。間に挟む具材も色々アレンジできそうです。




小さく焼いてフルーツでデコレーションしたパンケーキは華やかで、ホームパーティで喜ばれそうです。



さらに、さらに、パンケーキ以外のものにも変身します。


たこ焼き機で焼いたパンケーキボールにしてチョコレートをかけても美味しそうです。




メープルやチョコを加えたマフィンにすることも。




パン焼き器を使った新茶パウンドケーキを作る方も。




中にはこんな上級者も。


お子さんの誕生日会に出したら盛り上がりそうです。



九州産の小麦・雑穀を100%使用した添加物なし、アルミフリーで安心のパンケーキミックスは大人気!



種類も九州パンケーキのプレーンのものから、バターミルク、全粒粉、さつまいも、ベジタブルといくつかあります。



◆作り方はいたってシンプル

tsugRさん(@tsugupon13)が投稿した写真 -




牛乳と卵を混ぜたものを粉に少しずつ加えて混ぜ、10分程生地を休ませます。
あとは、少量の油(かバター)をひいたフライパンで、弱火にして焼くだけ(片面2分程)。
途中ひっくり返しきつね色になったら出来上がり。


ざっくり作っても九州パンケーキ粉のおかげてもちもちふわふわに焼けるとのこと。
お子さんと一緒に作っても楽しそうです。
生クリームやフルーツがなくても、朝はシンプルにハチミツをかけて食べるのもよさそうです。


安心素材のパンケーキミックスは、なかなか外に食べにいけない小さいお子さんがいるご家庭には最適です。
お子様サイズで焼いたり、豆乳で作ることも可能。シリーズの中には九州産のお米を使ったグルテンフリーもあり、小麦アレルギーの方でも安心して使えます。



いかがでしたか九州パンケーキ?
オンラインでパンケーキミックスも購入できるので気軽に家で焼いて楽しんでみては。
手作りのパンケーキを自分好みにアレンジしてみてください。



九州パンケーキ パンケーキミックス 5個セット


(いまトピ編集部 鹿乃ハル)