松本人志も登壇!「クレイジージャーニー」DVD第2弾イベントレポート

2016/5/5 10:00 いまトピ編集部 いまトピ編集部





今年1月に発売したDVDの売り上げが3万3千枚を突破したTBSのバラエティー番組「クレイジージャーニー」。深夜放送かつマニアックな層を狙った番組にもかかわらず、この人気ぶりは驚きです。

この波を逃すまいと(?) 早くもDVD第2弾が5月7日に発売! 今回は、5月3日に赤坂サカスで行われたDVD先行販売イベントの様子をレポートします。


■「奇界遺産」佐藤健寿がまたもアレをやらかす

1500人を超えるファンが見守るなか、イベントMCとしてお笑いコンビ「ペナルティー」のヒデが登場!

「ちらりと聞いたんですけど……北海道から来られた方いらっしゃいます?」と客席に投げかけると、ポツポツと手が上がります。ほかにも九州や関西など、このイベントのために地方から駆けつけた人がいたようで、番組への愛の深さを感じました。





続いて、丸山ゴンザレス佐藤健寿ヨシダナギの3人の「クレイジージャーニー」が登場すると、佐藤に対して「いい加減にしてもらっていいですか」とヒデがひと言。番組でも遅刻キャラとしてしばしばいじられている佐藤ですが、この日も遅刻をしてきたそうです。


■ヨシダの胸を狙ったおじさんの正体は……

イベントの醍醐味はなんといっても、番組では公開されなかった取材の裏話を聞けること。

「最近、ピンチとかアクシデントはありました?」とヒデが水を向けると、「僕、実は意外とお腹が弱いんです」とゴンザレス。これには会場全体が「え?」という雰囲気に。腐りかけの肉や正体不明の現地の食べものなど、何でも挑戦するイメージがありますが……。

「口に運ぶ分には躊躇はないんです。先週(4月28日)、メキシコ編が放送されたと思うんですけど、ボスの家に行ったじゃないですか。僕途中でお腹が痛くなっちゃって。ボスの家は廃墟で、結構先のトイレに行くことになったので、VTRが短くなったんですよ」

ヨシダは、「世界一おしゃれな民族」といわれるスリ族と同じ衣装を身につけた際に、あらわになった胸を現地のおじさんに狙われる様子が番組で放送されました。「全然平気なんですか?」というヒデの質問に、「あのおっぱいおじさんは、本来、私のボディガードだったんですよ(笑)」とヨシダが衝撃の発言。「なのになぜかタッチされたっていう。だから笑っちゃた」

佐藤は、青く光る山に行く回で番組ディレクターが尻込みをしていた裏事情を披露しました。
「僕はいいガスマスクを持っていたので大丈夫だったんですが、ディレクターさんはテレビ局でリースしたらしいんですよ。そうしたら、イスラエル軍とかが使っている本気のガスマスクがきてしまって。ボンベがないと使えないんですが、ボンベが空港で没収されてしまったので、管の先にティッシュか何かを詰めていたんです。それでずっとむせていて(笑)」

危険な旅にそんな装備で行くディレクターも相当クレイジーですね……。


■松本人志をクレイジーな旅に連れて行くなら?

質問タイムになると、ここぞとばかりに客席からさまざまな質問が飛び出しました。




埼玉から来た女性が「現地で出されたものは全部食べるんですか」と質問すると、「全部完食した方がいい雰囲気の時と、残せという雰囲気の時があるんですよ」とゴンザレス。

「ルーマニア(のマンホールタウンの住人)なんかは、僕が残すのを待っていたんです。残ったものを皆で食べる予定だったから」。そういう時の空気感は「一番下っ端の奴の顔色を見て」判断するそうです。

ヨシダは「マズかったら残す。マズいねって笑顔で言えば大丈夫」とスタンスがはっきりしています。「外人さんに納豆を出して、食べられる人の方が少ないと思うんですよ。そんな感じで、マズいって言っても大丈夫です」


番組ではあまり食事の場面が映らない佐藤は、「いい和食屋があったら初日から行っちゃう」と、食事にはこだわらないそう。「田舎に行くと、どんどん何も食えなくなっちゃうので。食える時は安定したものを食べておいてという感じですね」

鹿児島から来た男性は、「MCの松本さんを連れて行くとしたらどこに行きますか」と質問。これに対してゴンザレスは、「ハワイのホームレス村ですね。ホームレスの憧れの地。本土から片道切符で来るホームレスの方もいるようです。そういうところだったら(松本さんも)うまいこと来てくれるんじゃないかと」

佐藤は、「番組でやった中でいうと、台湾のお葬式とか結構好きなんじゃないかなと思います」と回答。「ナチュラルに狂っているというか。全部がズレているんですけど、そこの人たちにとっては普通なんです」。どことなくポップなところが松本に受けるんじゃないかと候補に挙げました。


■観客の方が「よっぽどクレイジー」by松本人志

イベントの最後には、松本人志小池栄子設楽統の3人が登場!




もちろん3人とも、ユニフォームともいえる「白シャツ」を着ていましたよ。

松本は、「(DVDを買うために)なんかすごい朝早くから待っててくれたんでしょう?」と言いつつ、「あなたたちの方がよっぽどクレイジーやわ」と笑いを誘います。

観客の多さに驚いた小池が「DVDを買ったと同業者の方にもたくさん言われるんですけど」と言えば、松本が「(番組が)好きだ好きだってよく言われるんですけど、そこまで数字が良くもないという」と返します。
「別のクレイジーっていう番組があるんですかね」と、3人で苦笑しながら顔を見合わせていました。

先週(4月28日)の放送で松本が予言した通り、『王様のブランチ』の笹川友里アナウンサーが登場すると、「ここで白いシャツ選ぶ?」と松本がすぐさまツッコミを入れます。

「白いものさえ着ていればクレイジージャーニーファミリーに入れてもらえるって聞いたんですよ」と言う笹川に「すぐファミリーってつけたがるから!」と小池。辛口のスタイルを貫きつつも、最後まで楽しいトークを繰り広げていました。
その様子は今週末(5月7日)に放送されるようです。要チェックですね!

(いまトピ編集部 ユイ)