【検証】「AKBのCDは無料でもいらない!」は本当なのか、CD無料で放置して確認してみた

2016/3/15 11:35 大住 有 大住 有



国民的アイドルグループの1つであるAKBグループ(NMB他グループ含む)。

オリコンランキング上位をジャニーズと2分するなど、その人気は高いが、握手券や投票券目当てでファンがCDを複数枚購入するなど、そのCD売上システムを非難されることも多く、

「純粋な人気ランキングの結果ではない!」「ランキング荒らすな!」「あんなもの音楽じゃない!」「死ね!」「滅びろ!」「カス!」「ウンコ!」

など、散々な叩かれ方をネットでされることがままあります。

そのような否定的意見の中で、よく聞くのが、


「AKBのCDなんか無料でもいらねぇよ!」


という発言。

大量買いしたCDの処分に困ったファンを煽る目的で使われることが多いですが、賛同する意見も多く見られるAKB煽りの定番のネタです。


しかし、冷静に考えて頂きたい。


さすがにCD無料ならみんな欲しいんじゃない?


と。


そんなわけで、今回は、


「AKBのCDは無料でもいらない!」は本当なのか、大量のCDを無料持ち帰り自由にして、


実際に放置して確認してみました
(※本当に放置したわけではなくその場にいましたが)


なお、今回の検証にあたり、実際にAKBグループのファンであり、握手券目当てでCDを複数買いしまくっている同僚のS氏(♀)にCDを提供いただいたんですが、


(タワー1つが全て同じCDでできております)
その数、なんと514枚


これで所有CDの一部(部屋の中探すのめんどくさかったから)というのだからAKBファンというのは恐ろしい。


(誇らしげなS氏。ちなみに推しメンはNMBの山本彩とのこと)

大住「今回はCD提供ありがとうございます。でも良いんですか?こんなに大量に提供してもらっちゃって」

S氏「いいんですよ!

だって私はあくまで握手券を買ってるだけで、CD買ってるつもりはないですから。

CDなんて場所とるだけで邪魔ですし、

むしろ処分してもらって助かります


……。

…………。


ファン自体がCD無料でもいらねぇって思ってるやんけ!!


無料どころか、金払ってもいらないCDの立場って……。


これ、検証する前から結果でてません?


と、思いながらも、実際に外で無料CDを並べてみると、



おっちゃんおばちゃんえっ?これ全部タダなの?何枚でもいいの?(設置途中から全力で食いつく)」


カップル?あざーす!


おばあさん若い子の曲わからないけど、孫が好きそうだからw


女子高生うわーなつかし~!これももらおう!


外国人旅行者アリガトー!アリガトー!


幼女幼児ありがとぅ


東京に遠征に来ていた書道部員一同ありがとうございます!書のパフォーマンスで使わせてもらいます!


ご老人こんなにもらっちゃって悪いね


アイドルファンこれ全部もらっちゃっていいんすか!?(歓喜)


と、


わずか1時間ほどで全CD完売(無料だけど)


通りがかる人、通りがかる人、みんな大喜びで食いついてきました。
なんやかんや言われててもAKBの人気ってスゴイですね。


誰だ!「AKBのCDは無料でもいらない」なんて言ったやつは!!



そんなわけで、今回の結論!


AKBのCDは無料なら、みんな超欲しがる


以上、AKBにさらさら興味のない私、大住がお伝えいたしました(無料でもいらない派)。



●おまけ

ちなみに最後のアイドルファンがリアルに残ってた300枚弱を一気に持って帰ってくれました(持って帰るの嫌だったので超助かった)。
なんでも周りに配りまくって布教するとか……。



梱包してあげたけど、アホほど重いよ、それ。

なんせ、そのダンボール、クソ重くてふんばったら、


(おのれAKB)
普通にスーツの尻が破けましたからね


CD無料配布の影で、このような犠牲があったことを皆様には理解していただきたい!



(いまトピ編集部 大住有)