あんなカッコいい軍生活はない!?韓国ドラマ「太陽の末裔」が男性に人気がない理由とは

2016/3/18 11:00 西門香央里 西門香央里


(写真:「太陽の末裔」公式サイトより)

2月から始まった韓国ドラマ「太陽の末裔(태양의 후예)」(KBS TV2にて毎週水木22時より放映)。このドラマが放送するたびに最高視聴率の更新をし続けていることで話題になりました(第6話で28.5%を記録)。残念ながら、今週水曜日に放映された第7話では視聴率が少し下がり(それでも視聴率28.3%!)記録更新にはなりませんでしたが、それでも視聴率30%を超えそうな勢いです。

主演は退役後初のドラマとなる、ソン・ジュンギ。そして、相手役は久しぶりのドラマ出演となるソン・ヘギョ。ソン・ジュンギの復帰作ということでも、放映開始前から話題になっていましたが、なによりもソン・ジュンギを始めとしたイケメン俳優たちや、心をくすぐる甘いセリフやエピソード、鍛えられた肉体…様々な要素が女性のハートを鷲掴みにしているようです。

▼イケメン俳優たちの素晴らしい肉体美…

そして、SHINeeのオンユが俳優として出演しているということで、K-POPアイドルファンたちも注目をしているドラマです。先週放送された第6話では、オンユの迫真の演技に彼の俳優としての評価が高まっています。

▼オンユが演じるレジデントの医師チフンの嗚咽シーン。まさに迫真の演技

この人気とは裏腹に、どうも韓国人男性には「ウケが悪い」とか…。なぜ男性から人気がないのか?を、韓国のニュースメディアやSNSのコメントから調べてみたいと思います。


■現実味のない軍隊描写がNG?

「太陽の末裔」は中央アジアの架空の国(ウルク)の災害の現場で他人のために献身する陸軍特殊戦司令部大尉のユ・シジン(ソン・ジュンギ)と医師カン・モヨン(ソン・ヘギョ)のラブストーリー。

主役ソン・ジュンギは陸軍のエリート大尉という役柄。つまり、このドラマでは陸軍の様子が多く描かれているわけですが、ドラマを見た兵役を終えた韓国の男性たちからは、「現実離れしている」といった意見が持ち上がってるようです。

朝鮮日報の記事は、男性たちから人気がない理由を、このように分析しています(以下、引用:韓日意訳)

奇妙なのはこのドラマを好んで見ている男性が少ないということだ。肯定的に評価する男性は少なく、軍隊生活がドラマの相当割合を占め、刺激的なアクションシーンが多いのにもかかわらず、「そんな不合理な話に私の人生を排出したくない」や、「妻は口を開けて熱中してドラマを見ているが、自分はそんな妻を冷ややかに見ている」という反応がほとんどである。

そして、この記事の中には軍隊に行った“おじさん”の意見も…(以下、引用:韓日意訳)

しかし、“おじさん”シン・ドンフン記者は腕組みをしたまま傾いた姿勢でドラマを見る。「女性は軍隊に行かないから知らないかもしれないが、ほとんどの男性はドラマの中みたいにカッコいい軍生活をしていない。男にとって最悪の夢はもう一度軍隊に行くことだ、ということだけは知っていて欲しい」

…軍隊に行った人ならではの意見ですね。実際の軍隊は厳しく過酷と言われていますから、とてもリアルな韓国人の“おじさん”の意見だと思います。


■実際の意見をTwitterからピックアップして見ると…

水曜日に第7話が放映されましたが、Twitterでは男性からどのような意見があるのかをリアルタイムで調べてみました。圧倒的に女性からの書き込みが多い中、数少ない男性の意見を紹介しましょう。


「太陽の末裔見てるけど軍人はみんなイケメンだし、軍服は細身すぎるし、リアリティーが全然なくて集中どころか感情移入もできない」

イケメン過ぎてリアリティーがないという意見。韓国人の男性に話を聞いたところ、「現実には黒縁メガネかけたダサい男ばかりだよ(笑)」と言ってました。確かに現実にはあんなイケメンはいないでしょう…。軍服に関しては、支給されるものは基本的にぶかぶかしたものが多いので、ドラマで着用してるみたいに“細身”ではないそうです。


「タイムラインに太陽の末裔が流れてくるから自分も17分35秒だけ見てみたけど、なんというか、現実感覚がないドラマというか…マンガ見ながら科学の話しているような感じ」

この人のライムラインは「太陽の末裔」だらけだったんでしょうか?そんなに話題なら見てみるかと思ったのでしょうが、現実味がないと感じだようです。しかも17分35秒しか見なかったらしい…。


「太陽の末裔初めて見たけどおもしろいじゃん!また、ところどころ見ようかな。(ドラマ最初から最後まで見たことない)」

この方はドラマは最初から最後まで見たことないようですが、「太陽の末裔」がはおもしろいと思ったようですね。こちらは前向きな意見でした。

中には「ドラマはドラマだろ~楽しめばいいじゃん~」という人も多いようですが、やはり実際に軍隊で厳しい現実を経験している韓国人男性には、このドラマの中の描写は「非現実的」に見えてしまうのかもしれませんね。


■日本へは異例の高値で輸出!放映は6月から

そんな「太陽の末裔」ですが、早くも日本での放映が決定しました!なんと、1話あたり約10万ドル(約1140万円)!日本での韓流ドラマの低迷以降、異例の高値だとか。それだけ、期待がされているドラマということなのでしょう。この「太陽の末裔」が日本での韓流ドラマの人気復活につながるかどうか…韓国の芸能・放送関係者は期待を寄せてるそう。

「太陽の末裔」の日本での放送開始は6月の予定。CSチャンネルの「衛星劇場」で放映されるそうです。それまでは首を長くして日本で待っていましょう。

それでは、また!アンニョ~ン☆

▼「太陽の末裔」ティーザー動画


■「太陽の末裔」公式サイト:http://www.kbs.co.kr/drama/sun/(韓国語)

参照記事
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2016/03/14/2016031400073.html



【関連記事】 ※バックナンバーはこちらから
男は背が高くなきゃダメ?「実は背が低いかもしれない」K-POPアイドルたちまとめ
EXO表紙のノンノは完売続出…相次ぐK-POPアイドルたちの雑誌表紙に人気“復活”の兆し?
G-DRAGONは11年、最短は0日!K-POPアイドルたちの「練習生期間」について調べてみた
俳優・竜雷太の息子も?実はこんなにいた!韓国で活躍している日本人たち
「コンサートツアーの遠征する?しない?」K-POPファンに聞いてみたら、意外な結果に…
台湾の美少女“ツウィ”を発掘したJYPの「逃した魚たち」がスゴすぎる


(西門香央里)