男は背が高くなきゃダメ?「実は背が低いかもしれない」K-POPアイドルたちまとめ

2016/3/10 11:00 西門香央里 西門香央里

高身長というイメージが強いK-POPアイドルたち。実際に最近はメンバー全員が180cm以上という高身長のアイドルグループもチラホラ出てきました。高身長のグループといえば、平均身長180cm以上の2PMやVIXXなどがいますが、東方神起の2人などは、ユンホが183cm、チャンミンが185cmもあります(チャンミンはもっと高く見えますが…)

でも、実際には“ちょっと小さめ”のアイドルもいたりします。今回は公表されている身長とともに、「実際は小さいんじゃない?」と周りから言われている男性アイドルたちを集めてみました(とはいっても、160~173cmくらいなので決して低いわけではないのですが…)

後半では、なぜ韓国のアイドルたちが身長にこだわるのか?も軽く検証してみたいと思います。


■気にしてるのは「170cmの壁」?

▼ウジ/SEVENTEEN 164cm


おそらく、K-POPアイドル界での「最低身長」と思われる、SEVENTEENのウジ。「小さくてカワイイ!」と人気ですが、公表されている身長は164cm。そんなウジは、歌唱力も抜群で、作曲やプロデュースまでをこなすグループを引っ張る存在。

この写真はSEVENTEENの最高身長(184cm)、ミンギュとの写真。かなりの身長差ですね。



▼テイル/Block B 167cm


“悪ガキアイドル”Block Bのリードボーカル、テイルの身長は公式では167cm。そんなテイルの歌唱力は抜群で、日本のバラエティー番組での歌の上手い芸能人対決で出演したことも。同じグループのジェヒョも171cmと小さめ。

▼ギグァン/BEAST 170.8cm

GEEKさん(@gttk0000)が投稿した写真 -


BEASTのギグァンも「170cmより低いんじゃない?」と疑惑をよく持たれるアイドルの代表。公式は170cmですが、NAVERに載っている「170.8cmが正確だ」と、テレビ番組のインタビューで言及したとか。同じグループのヨソプも170cm。

▼L.Joe/TEEN TOP 171cm

L.JOEさん(@ljoeljoe93)が投稿した写真 -


「男性アイドルの身長ランキング」で“最短身アイドルグループ”と言われているTEEN TOP。その中の一番低い身長の持ち主が、L.Joe(エルジョ)。公式は171cmですが、実際の身長は170cmないとか?また体重は49kg!まるで女子!


■やたら多い「公式173cm」

▼SOL/BIGBANG 173cm


ひんぱんに“身長疑惑”が取り沙汰されるのが、BIGBANGのSOL。自分の身長については「低い」と認めるものの、数字までは言及せず…。「実際の身長は160cmくらいじゃないか?」というファンの証言も多数ありますが、公式は173cmです。

▼リョウク/SUPER JUNIOR 173cm


SUPER JUNIORの中で一番背が低いのがリョウク。インタビューで背が低いことは認めていますが、正確な数字には言及していないようです。「170cmないのでは?」というウワサがありますが、ヒチョルが「リョウクはものすごい高さの中敷きを入れてる」と話したとか…。

▼シウミン/EXO 173cm


EXOの中の最年長であるシウミンの身長も低いという話。ラジオのインタビューで、「また生まれてきたら、もっと身長が高くなりたい」と語っていて、本人も「低い」と認めています。公式は173cmですが目撃証言だと「165cm以上はあって、170cm以下」だとか

▼ジョンヒョン(写真右)/SHINee 173cm

@jonghyun.948が投稿した写真 -


SHINeeのジョンヒョンも身長が低いとよく言われる一人。彼も「170cmもないのでは?」とよく言われていますが、テレビ番組の企画で正確な身長を計測したところ「173cm」だということが判明。「170cm以下では絶対ない!」と主張をしていたようです。


■なぜ男性アイドルたちが身長にこだわるのか?

ピックアップした人たちを見ていると、「170cm以上」というのにこだわりが見える感じですね…。なぜ、ここまで男性アイドルたちが「身長」にこだわるのか?それは韓国社会における「外見重視社会」からの影響があるようです。

韓国に留学していた友人の話を聞くと、「背が高くてかっこいい男が好き」が韓国女性の決まり文句らしく、韓国人女性の多くは男性に「外見の良さ」を求めているようです。これは韓国のネットで行ったアンケート「生活の中で外見がどのように重要か?」にも反映されていて、女性の91%が「外見が重要」と答えています。韓国において男性が女性にモテるためには外見が非常に重視されるのです。

また、“モテ”以外にも韓国では「外見=競争力」という図式があり、韓国のニュースによると「企業の人事担当者の10人に8人が採用時の面接で外見や服装を評価の対象とすると答えている」とあり、外見の良し悪しが就職活動においても結果を左右する要素の中の大きな割合を占めているようです。

こういうこともあり、韓国社会において「見た目」は重要なファクターとなっていることから、男性アイドルも見た目のひとつである身長に対してのこだわりが大きいのかもしれません。少しでも身長を高く見せるために、靴に「中敷き」を入れるのは当たり前になっているようです(身長を高く見せるだけでなく、他のメンバーとのバランスなども「中敷き」を入れる理由のひとつ)

でも、身長と才能はイコールでは決してないことは、ファンの皆さんは御存知のとおりで、身長とは関係なく素晴らしい才能を持った人たちであることは間違いないわけです。実際に、ファンの人たちは本人が思うほど身長のことは気にしてないと思うのですが…。いかがでしょう?

それでは、また!アンニョ~ン☆

参照記事
http://news.tongplus.com/site/data/html_dir/2015/05/29/2015052901722.html
http://www.koreaherald.com/view.php?ud=20130624000916
http://koreal.net/archives/204



【関連記事】 ※バックナンバーはこちらから
EXO表紙のノンノは完売続出…相次ぐK-POPアイドルたちの雑誌表紙に人気“復活”の兆し?
G-DRAGONは11年、最短は0日!K-POPアイドルたちの「練習生期間」について調べてみた
俳優・竜雷太の息子も?実はこんなにいた!韓国で活躍している日本人たち
「コンサートツアーの遠征する?しない?」K-POPファンに聞いてみたら、意外な結果に…
台湾の美少女“ツウィ”を発掘したJYPの「逃した魚たち」がスゴすぎる


(西門香央里)