【注意】facebookの検索機能で携帯番号が表示されてしまう問題と対処法まとめ

2016/3/9 10:00 吉永龍樹(よしながたつき) 吉永龍樹(よしながたつき)

非公開にしていてもfacebookの検索で自分の携帯番号が他人に知られてしまう可能性がある?
ということがわかったので、注意喚起の意味を込めて記事にまとめました。


ことの発端は知らない番号からショートメッセージが来たこと。




僕がTVに出たということを書いているので迷惑メールでは無いっぽいし、たぶん知人の誰かだろうけど相手がわからない。

そのまま相手に
あなたは誰ですか?」と聞くのも失礼なので
まずは番号をグーグル検索しました。





当然、出ませんよね。


今どきネットに携帯番号を公開している人なんていないので、すべての電話番号を機械的に網羅したページだけが並びます。


そして本題はここから。

何気なしにその時開いていたfacebookの検索ボックスに携帯番号を入れたら、

表示されたのです。
番号の持ち主が。







確かに、少し遠い知り合いでした。
誰なのかわかってよかった。

けれど友達も、共通の友達もいないのに
なぜ電話番号だけで名前が出たんだろう…?


少し考えた末、おそらくこの人が「電話番号を全体に公開」していたんだろうと思い、個別のページをクリックして、プロフィールページの連絡先を見てみました。





あれ?
電話番号公開してない……。


どういうことだろう…?


「もしやとは思うけれどfacebookの検索欄に知らない電話番号を入れると、本人が非公開にしていても検索可能なのでは?」

そう思い、
とりあえずこの人の電話番号に-1、-2、-3…と順に検索していった結果がこちらです。






知らない人がたくさん出ました。


中には、やけにプロフィール写真が綺麗な人もいたのでクリックしてみると、芸能(モデル)と思われる仕事をしている方も。




怖い偶然とはいえ今、この人の電話番号がわかってしまったわけです。

ファンの人やキャッチセールスに携帯番号がわかってしまうと良くないことは容易に想像できますし、この人もまさか他人に電話番号が知られていると想定はしていないはず。

当たり前ですが、ここまで表示された全ての人が電話番号は非公開の設定でした。


ではなぜ、電話番号検索できてしまうのか?


それは、facebookの
「設定→プライバシー→私を検索できる人」
という項目に原因がありました。





この中の「電話番号を使って私を検索できる人」という項目がデフォルトで「全員」になっているので、ほぼ全ての人が検索で引っかかってしまったのです。



facebookの国内ユーザー数は2014年時点で2400万人という発表がされていますが、少し電話番号を検索すると、「こんなに出るのか!」と驚くほどの人が携帯番号を登録している事がわかります。

きっとほとんどの人は以前facebookアプリの起動時に表示されていた



このような催促をタップして、アカウントのセキュリティを高めようと番号登録したのではないでしょうか?

ただ、初期設定が「電話番号を使って私を検索できる人=全員」だったため、結果知らない人に検索されかねないリスクにつながってしまったという状態だったのです。



そもそも電話はランダムに数字を打てば誰かにつながります。

facebookの検索機能にランダムに数字を打つのもそれと同じことなので問題は無いのかもしれませんが、facebookは1分あれば50通りほど試せる相手に知られずに番号を把握できる番号を把握した人の性別・学歴・趣味などがすぐわかる、など既存の電話にはない怖さもある気がします。

大量の検索は規約で禁止されたりしているかもしれませんが、少し試すぶんには誰にでも簡単にできてしまう現実。



本記事の結論として、
電話番号を検索されたくない人は

「設定→プライバシー→私を検索できる人」
の項目を「友達」にする

(非公開にはできません)

もしくは


「設定→モバイル→モバイル設定」から
完全に携帯番号を消す。



という対処が良さそうです。


過去に携帯番号を「非公開」で登録して、そのまま設定を変えていない方は、この機会に「電話番号を使って私を検索できる人」欄の設定も見なおしてみてはいかがでしょうか。



【3/10 18:30 追記】

ITmediaさんがfacebook広報に問い合わせをしてくださった模様です。

フェイスブック社の回答は


・人同士をつなげるプラットフォームであるため、初期設定は「全員」にしている

・初期設定を変更する予定はない



とのことです。

Facebookの検索機能で非公開の電話番号が分かってしまう可能性が指摘される(ねとらぼ)


(吉永龍樹)