スタバで「ノートPC」使ってる人ってホントは何してるのか直接聞いてみた

2016/1/21 19:12 大住 有 大住 有


やあ、みんな!




スタバでドヤ顔しながらマックブックAir開いてるぅー?(偏見)


ノートPCとネット回線さえあれば働く場所なんかどこでもいいじゃん!

労働する「場所」からの開放だ!


我々はノマドワーカーだ!!


なる意見がまかり通り、老いも若きも男も女もスタバでパカパカとノートPCを開けている昨今ですが、私、大住は一言いいたい!


「正直ノートPCひらいてる人の半分くらいは単にドヤ顔したいだけで、ぶっちゃけYouTubeみたりTwitter読んだり2ちゃんにクソみたいな書き込みしてるだけじゃね!?」


と。

なので、実際にスタバでノートPC開いてる人に、


「すいません!ぶっちゃけスタバでノートPC広げて何してるんですか?」


と直球ど真ん中ストレートな質問をぶつけてきました。



さあ!ドヤ顔連中の正体をあばいてやんよ!!


と、意気込んでスタバにいったんですが。



デザイナー「仕事です。今日はちょっと出かける用事があったので、ついでに外で作業をしていこうと思って。家の方が(フリーランスの方でした)デュアルモニターなど制作環境的には快適なんですが家でばかり作業していると煮詰まってしまうので気分転換にちょくちょく外で作業してますね」
大住「……」


ビジネスマン1「仕事です。打ち合わせ先に行くまで時間があるので積んでるタスク処理しようかと。営業職なので基本外だからこういったところで仕事することが多いですね」
大住「……」

ビジネスマン2「仕事です。このあと訪問先に行くまで時間あるのやれる仕事はしておこうかと。PC使ってる人は普通仕事していると思いますよ?」
大住「……」



ビジネスマン3「仕事です。会社のオフィスが近くに2箇所あって打ち合わせ先もここらへんに何件もあるので、いちいち会社に戻ってると時間のロスが大きいからよくここのスタバで作業してます。
メール処理などの軽い作業だけじゃなくて、普通に仕事してますよ」
大住「……」

OL「仕事です。次のアポまで時間があるので資料を作っておきたくて。よく外で作業するのでアプリの電源カフェってやつ使ってます。自分の現在地と周りにある電源やWi-Fi確保できるところ地図でみれるんで便利ですよ!」
大住「……」

ビジネスマン4「すいません仕事中なので……あっ!?はい、仕事です(取材拒否だけど取材拒否になってないセリフに自分で気づいた模様)」
大住「……」




女性コンサルタント「仕事です。作業場所は得に決めてなくて家やクライアント先や外で作業してます。外の場合はほぼスタバですね。電源の数が多いので」
大住「……」

ビジネスマン5「仕事です。出先から自宅に直帰する途中なんですが、家に仕事持ち帰りたくないんでここで終わらせてから帰ります」
大住「……」


……。

なんとここまで声掛けした人、全員が「仕事」


う、嘘だ!そんなわけない!みんな仕事だなんてそんな馬鹿な!

そうだ!学生!大学生っぽい私服の子に何してるか聞こう!!

マックブックひろげてる大学生っぽい子に!!

意識高い系っぽい大学生にさぁ!!(ちょうどいた)


大住「ごめんごめん!君、今マックブック広げて何かしてたけど何してるん?」


大学生エンジニア(写真NGでした)


仕事です。


今、アメリカの方の仕事手伝ってまして。



大学生なんですが今、休学してて……。インドにコンピューターサイエンス学ぶために留学して、そこのインターン先で知り合った人がアメリカでサービス立ち上げようとしてるのでそのお手伝いです。

今シェアハウスに住んでるんですがそこだと集中できないんで、次のインターンが始まるまではコワーキングスペースやカフェなんかで作業してますね。

あ、でもブログの更新とかもしてるので仕事以外もしてました!

ただアフィリエイト目的の技術系ブログなんで、それも仕事といえば仕事かもしれませんが……」


こ、これ


「意識高い系」じゃなくガチ「意識高い」大学生やぁーーー!!


ここまできたら笑うしかないよ……。


と、いうわけで、


スタバでノートPCを開いていた10人中10人が「仕事」してました

(うち4人は完全なノマドワーカー)


わたくし大住、正直ノマドブームが盛り上がった当時は「またメディアがくだらないブーム作ろうとしてるwww」くらいに感じていたのですが、


今や「ノマドワーカー」なんて言葉が滅びる勢いで当たり前の仕事のスタイルの一つとして成立してました


最近はスマホの進化っぷりが半端無いので、ネットやコンテンツを「消費」する程度の作業ならノートPC出すまでもないって影響が大きいんだと思いますが……。
キーボードやマウス使って「作業」する必要のある人だけがノートPCを開くので必然的に仕事してる人が多くなるのかなと。

それでもここまで多いとは思わなかったけど。


技術の進歩って仕事のあり方を変えますね




●おまけ


まあ、そもそも、


(ドヤ顔)
僕もこの記事をスタバで書いてるんですけどね!


記事仕事なら問題なく外でやれますな。

と、いうわけで、

11人中11人が「仕事」です。



(いまトピ編集部 大住有)