成人式、ロンブー淳「廃止って流れでよくね?」に賛否両論。自らアンケートまでとる事態に

2016/1/11 17:23 いまトピ編集部 いまトピ編集部



毎年荒れる新成人の様子を伝えるのがお約束となってる感のある成人式。

今年も荒れた新成人の様子が各メディアやTwitterなどでつたえられている。






そんな中、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが自身のTwitterで、


「成人式なんてやめちゃえば?

戦争が終わった直後の1946年から埼玉県の蕨市で戦後の厳しい社会情勢の中で、将来を担う若者たちを激励しようって事で成人式がはじまったんだとさ…これが好評で、全国的に普及…

荒れ狂う若者急増で全国的に廃止って流れでよくね?

個々でやれば♪」



「成人式は最期の子供をやる日ではない」「成人式どうしてもやるなら卒業した中学で規模を縮小してやればいいのに…」



と発言。

「成人式を行政がやらなきゃダメなのか?…」と苦言を呈している。


コレに対して、


「荒れ狂うのはごく一部でしょ。大体の人は友との再会を楽しみに行くもんです。ニュースは荒れ狂う人しか放送しないでしょ。」

「新成人にとっても親御さんにとっても、人生の1つの節目となる行事なので、無くすのは難しいんじゃ無いですかね?一部の至らない輩の為に無くすのは、切ないです。」

「一部のバカ者のために廃止するなんて安易な考えには賛同できませんね。」


といった反対意見から、


「意味があって風習は生まれるもの、時代の流れでその意味を成さなくなれば、廃止でも良いですよね。」

「私もそう思います。暴行事件があったり、死亡事故があったりとニュースを聞くだけで不愉快です。」


賛成意見。

また、


「「荒れ狂う若者急増」と仰ってますが、具体的に数字で表現していただきたいのですが……」

「同じように思う事あるんですが、荒れてるところだけをマスコミが取り上げてるのでそんな印象になっているだけのような気がするのですが...」


などとメディアの報道によるものではないかという意見も多数よせられる事態となった。

これらの意見を受けてなのか、田村さんはTwitterの投票機能を利用し、成人式が必要かどうか「成人式についてのアンケート」を開始。


▲結果が見れない場合、投票するとその時点での投票率が見れます


開始1時間半の時点で24,000票を超えている投票の結果は「成人式は今まで通り必要 35%」「成人式は形を変えて必要 35%」と何らかの形で成人式が必要と考える人が7割という結果となっている。

世間ではまだまだ成人式が必要と考えられているようである。



(いまトピ編集部)