ジャケ買いせずにはいられない!アメリカのクレイジーなシリアル

2016/1/5 10:00 フレネシ フレネシ




こんにちは、フレネシです。

突然ですが、皆さんは子供の頃、シリアルの朝食に憧れたことはないでしょうか。

私は幼い頃、とっても憧れていました。

一番食べたかったのはチョコクリスピーで、二番目はチョコワ。ケロッグのCMを見るたびにミルクピッチャーとシリアルボウルのあるアメリカの朝の食卓の風景に思いを馳せていたのですが、実家の朝食はたいてい和食かトーストでした。

買い物についていっても「あれはタダのお菓子だから栄養ないよ」と買ってもらえず、シリアルへの思いはますます募るばかり。一人暮らしをしたらシリアル三昧な毎日を送るのが夢でした。

さて、そんな憧れのシリアル、本場アメリカでは当時、こんなクレイジーな商品が出回っていたようです。



●人気作品勢揃い!何でもアリな80sシリアルの世界

■ E.T.シリアル


E.T.のアルファベットがシリアルに。



1982年以来ずっと開けずにとってあるというファンも。



■ ゴーストバスターズシリアル


おばけ入り!ゴーストバスターズシリアル。



ソノシートが付いてくる!



■ Mr. Tシリアル


トラウマ系CM?アメリカのテレビドラマ「特攻野郎Aチーム」のMr. Tがシリアルに。



■ グレムリンシリアル


1984年製。ギズモ型のシリアルがキュート。



■ キャベツ畑人形シリアル


キャベツ畑人形の顔がシリアルになっています。



■ ニンジャタートルズシリアル


ピザ型にしたマシュマロが何だかよくわからないことになっています。



1991年のカナダバージョンはタートルズの顔バージョンだったとか。



■ パックマンシリアル


マシュマロがパックマン型とおばけ型。



■ ニンテンドーシリアルシステム


2種のゲームのキャラをモチーフにしたシリアルが1パックずつ入っています。



片言の「ニンテンドー」が充てられているCMソングが気になります。



■ レインボーブライトシリアル


仏米日合作アニメ「魔法少女レインボーブライト」のレインボーカラーシリアル。



■ バービー人形シリアル


女の子向けキャラもちゃんとコラボしてます。



■ ダンキンドーナツシリアル


1988年。グレイズドスタイルバージョンもあったようです。



さて、こうしたレトロパッケージのリバイバルが近年来るんでしょうか? 公開したばかりのスターウォーズが、シリアルになって話題沸騰中です。


■ スターウォーズシリアル


パッケージもかっこいい!スターウォーズシリアル。



中身はこんな感じ。マシュマロのチャーム入り。



月と星型のチョコシリアルバージョンも。



シリアルの箱は、レコードジャケットのように大きく見栄えがいい上に単価が安いので、思い入れのある作品のコラボ商品が出たら、ディスプレイ用にまとめ買いして並べたくなってしまいます。実際に、開封せずにとっておくファンも少なくないようです。

自由度の高いアメリカのシリアル、個人的に気になるのはこれです。


■ ラッキーチャームズマシュマロ


カラフルなマシュマロ入りの「ラッキーチャームス」という商品があるのですが、こちらはそのマシュマロだけバージョン。



シリアルっていうか100%マシュマロです。

食卓が楽しくなること間違いなしのこれらのシリアル、日本でも発売されることを願います。