【画像あり】もう「お雑煮」戦争勃発!?全国で違いすぎる「お雑煮」に「これは別の料理?」という疑問まで

2015/12/17 16:02 いまトピ編集部 いまトピ編集部



12月も半分を過ぎ、年末、年越し、お正月まであと少し。

そんな師走の中頃ですが、お正月に先駆けて、ツイッターでは全国のお雑煮事情が盛り上がっています。

キッカケは昨年元旦に投稿されたこのツイート。




何故か再びリツートされはじめ、それに触発されたのかお雑煮の話題に皆が次々と参戦する事態となっています。




自分の家のお雑煮の紹介から、初めてみる種類の雑煮にビックリしたり、反応は様々。


▼関東風雑煮


▼京風雑煮


▼はば雑煮



▼博多雑煮


▼あん餅雑煮


▼小豆雑煮


▼親子雑煮

▼はぜ雑煮



アゴ出汁、ハゼ出汁、白味噌に、丸餅角餅あんこ餅、イクラから鳥から魚まで、全国津々浦々のお雑煮が参戦しています。



自分で調べた、おもちのタイプ別(丸or角、焼きor煮)情報を公開する人も。
やはり東西でけっこう差が出ます。


ちなみにこのアカウントはお雑煮の会社のものらしく、全国の雑煮の食べ比べセットというものもあるようです。



沖縄にはないという人も……(※家庭によるようです)



「お雑煮」と言ってもその正体は千差万別。


確かに、地域によって傾向はあるけど、極言すれば各家庭ごとに「お雑煮」が存在すると言って問題ないと思います。


みなさんのお家の「お雑煮」はどんなお雑煮ですか?



(いまトピ編集部)