【モグモグパクパク】珍名競走馬たちの馬名意味がカオスすぎた

2016/1/28 10:20 アプリーナ アプリーナ

こんにちは、gooランキング編集長のアプリーナです。競馬は「G1のレースだけたまにテレビで見るわ」程度の超軽度なミーハーニワカです。

競馬ファンでなくとも、「競走馬の名前ってなんか独特でおもしろいなー」なんて思ったことありませんか?

歴代の名馬だと、

ディープインパクト、ナリタブライアン、トウカイテイオー、ブエナビスタ、オグリキャップ、シンボリルドルフ…

このあたりは有名ですよね。競馬はしないけど、ニュースで名前は聞いたことある!という人も多いのでは。

▼これはブエナビスタ


「ディープインパクト!」とか「ナリタブライアン!」とか、響きからしていかにも強そうじゃないですか。名は体を表すというか。うんうん。

と、上記を踏まえた上でご覧ください。gooランキング調査による「応援したい面白い名の競争馬ランキング」の結果がこちら!

1位:モグモグパクパク
2位:ホンマカイナ
3位:オレニホレルナヨ
4位:ホメテノバスコ
5位:ネコタイショウ
5位:マズイマズイウマイ

6位〜27位の結果を見る





モグモグパクパク、ホンマカイナ……え え?

取り急ぎ一点だけ言わせてください

お前ら 勝つ気 あるのか

ふざけているわけじゃなく、これら本当にJRAに登録されている正真正銘の競走馬なんです。(※2015年12月時点での現役牡馬) いや〜「ホンマカイナ」じゃねーわ。お前の名前が「ホンマカイナ」だわ。

▼一番人気モグモグパクパク

画像:keiba@nifty

一体なんでこんな名前をつけちゃったのか…JRAの競争馬データベースを見ていると、馬のプロフィールにこのような「馬名意味」とやらが載っていました。


これによると、例えばディープインパクトの馬名意味は「深い印象」。ディープ=深い、インパクト=印象、というまんまの説明ですが、見る人々に深い印象を与えたい、なんて意味もこめられていそうで素敵ですねえ。

それでは、この流れで珍名馬の由来も見てみましょう。トップバッター、モグモグパクパク選手の馬名意味は…


_人人人人人人人人人_
> よく食べている  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


よく食べてるからwwwモグモグパクパクwwwwww

なにそれ そんなでいいのかJRA・・・


気を取り直して、二着ホンマカイナ選手〜。さて、その意味は…


「真実か否かを問う関西弁」

うん。そうだね。


そのとおりです。続きましてオレニホレルナヨ選手


思わずかぶせちゃいましたがもう一度

やかましいわ



と、このように馬名意味が大変カオスなことになっています。(馬名の由来とかじゃなくてまんまの意味だし)絶対笑うので、最近おもしろいことねえな…なんて方は、ぜひ他の馬名の意味もいろいろ検索してみてください。


■珍名馬 通称「オダギラー」とは

さて、ひたすら珍馬名を検索し続けて気づいたことが。それは、1位のモグモグパクパクや5位のマズイマズイウマイ、さらに下位に登場するオドラニャソンソン、ジャマスルナ、ハハノンキ…などがすべて同じ馬主の所有馬であること。

珍馬名を検索していると高確率で登場する馬主、その人物こそが「小田切有一」。

▼ま た お 前 か


数々の競走馬を所有する小田切氏は、その筋(珍名馬界隈)では大変有名な人物らしく、他にもG1勝利馬のオレハマッテルゼ、オジサンオジサン、カミサンコワイ、モチといった、おおよそ馬名とは思えない、というか全力で笑かしにきてるネーミングセンスで、一部の競馬ファンに絶大な人気を誇っているのだとか。


画像:Wikipedia 小田切有一

そして、小田切氏のヘンな珍名馬や、そのファンを総称して「オダギラー」と呼ぶのだそうですw


オダギラー、おもしろいけどぶっちゃけ勝てる気がしなくね?もっと強うそうな名前にすればいいのに!なんて思っていたのですが。小田切氏の過去のインタビュー記事によると、「マリージョーイという馬の名前が気に入って競馬をはじめた」という女性ファンの言葉に、名前の大切さを再認識し、以来「覚えやすさ」「ちょっと変わった」「馬主として主張や意味をこめる」の3点に留意して命名しているとのこと。
参考:zakzak オレハマッテルゼの馬主、“珍名”へのこだわり

たしかに、モグモグパクパクやらオレハマッテルゼやら、オダギラーは一度聞いたら忘れられないインパクトがありますよね。競馬ファンでなくても、その名前が耳に入るとついつい気になっちゃって、愛着わいてきちゃって、あれ…なんだか…応援すらしたくなってくるような…?

こ、これぞ珍名馬マジック!

それと、珍名馬のレースでは、「モチが粘るー!」「オマワリサンが逃げる!」「ロマンチックが止まらない!」といったオモシロ実況を聞けるという楽しみもありますね。

というわけで結論。珍名競走馬たちの馬名意味は大変カオスだが、珍名馬が気になって競馬ファンになっちゃうこともある(かもしれない)

もちろん、競馬界にはオダギラー意外にも珍名馬はわんさかいますよ。もう検索してるだけで笑えてくるので、ぜひ皆さんも好みの珍名馬を見つけてみてくださいw

ちなみに私が一番好きなのは「ドウニカナルデショ」

やっぱお前勝つ気ないだろ!!