セミの鳴き声を耳コピ・演奏…「衝撃的すぎる」と話題に

2015/8/2 21:00 青山ユキ 青山ユキ





@siphon082さんがツイッターに投稿した、セミの鳴き声を耳コピした楽譜が話題になっています。



速度や音の強弱を指定して、本格的に書かれたセミの鳴き声の楽譜に、「衝撃的すぎて思い出し笑いしてる」「くっそじわじわくる」といった声があがっていました。





さっそくセミの鳴き声の楽譜をキーボードとフルートで演奏してみたという動画も投稿されています。





また「ツクツクボウシの鳴き方の楽譜も存在する」という情報も。





演奏されたものを聴いていると、日本の民謡や祭り囃子に似た、懐かしさを感じさせる旋律に思えました。

暑さを増幅させると敬遠しがちなセミの鳴き声に、耳を傾けてみたくなりますね。

(青山ユキ)