「メリーあん」とは?THE ALFEEのコンサートグッズがスゴイんです

2015/6/1 13:54 いまトピ編集部 いまトピ編集部

みなさんは「メリーあん」ってご存知ですか?



…ラブリーなイラストのパッケージに踊る「メリーあん」の文字。
中身は焼き饅頭のようです。

実は、デビュー40周年を迎えメンバーの年齢も還暦を超えた(!)ご長寿バンド 「THE ALFEE(以下アルフィー)」のコンサートグッズなのです!
「メリーアン」はいわずと知れたアルフィーの名曲ですね。

<なつかしの「メリーアン」の動画。80年代です…>


この「メリーアン」をもじって、「メリーあん」
…なかなかすばらしいネーミングです。

筆者はこの「メリーあん」が気になって気になって気になって気になって仕方がなく、夜も眠れないので…(嘘)
これは現物を見なければ!ということで、コンサート会場に買いに行くことにしました!

偶然にも、5月30日にNHKホールのコンサート会場で開場前販売を実施するとのこと…。
早速、会場まで足を伸ばしてまいりました。


■「アル中」に混じって炎天下を50分並んで…

会場に着くと、開場前販売のブースにはすでに長蛇の列…。
アル中(アルフィーファンの方達の呼び名。「アルフィー中毒」の略)の方々がたくさん並んでいました。
この東京公演、チケットはソールドアウト。会場の周りにはチケットを求めるファンが。 まだまだアルフィー人気は衰えません!

<アル中さんたちが並んでいます。最後尾はまだ先です…。>


最後尾に到着。ここから何分並ぶのか全く想像がつきません。
この日は最高気温30度超えの真夏日
並んでいる場所には屋根があったので助かりましたが、なかなか過酷な状況。

30分くらい並んだところで、販売ブースがやっと見えてきました。
すると、「メリーあん」のサンプルがおいてありました。

<サンプルの上に並ぶ写真は…>


本体だけでなく、なんとトレーディングカードが入っている模様!
アルフィーのトレカ…ちょっと心が躍ります。
よく見本を見ると…
AKB48のコスプレのような姿のタカミー(高見沢俊彦氏のニックネーム)が。

<タカミーのAKB48コス?…若いですな>


…還暦を過ぎたとは思えぬ若さです。

そして約50分並んで、「メリーあん」をGET!
一緒にチーズおかきの「ザ・カンレキーズ」も購入しました。

<「メリーあん」買えました~~~!>



■「メリーあん」実食~!!そのお味は?

さて、早速持ち帰り中身の確認です。

まずこちらが「メリーあん」
かわいいパッケージですね。
それぞれ3人のメンバーをかわいくキャラクター化したイラストが表を飾ります。

<パッケージにはでかでかと「メリーあん」>


箱を開けると、中には小分けパッケージに入った饅頭。6個入りです。

<箱を開けたらこんな感じ>


小分けパッケージにはメンバーのキャラクターの顔。かわいい…

<小分けパッケージにもかわいいイラスト入り>


パッケージを開けると、中から饅頭が。
饅頭には「メリーあん」の文字!
公式サイトによると、
「国産小麦粉と新鮮卵のしっとり生地で甘さひかえめの粒あんを包み込み、ALFEEオリジナルの型で丁寧に焼き上げたお饅頭です。」
とのこと。

<「メリーあん」の中身は焼き饅頭>


割ってみると、あんこが。
実際に食べてみると、甘さ控えめで渋いお茶に合いそう!
コンサートグッズとは思えぬクオリティーの高さです。
お土産にぴったりですね~。

<甘さ控えめのあんこ入り>


そして、中にはトレカが3枚。
各メンバー1枚ずつ入ってるという。親切ですね。ファンにやさしいです。
しかもそれぞれの写真には番号まで振ってあります。
コンサート会場で「15番欲しいんだけど、持ってる?」みたいな会話がなされてたのはそういうわけだったんですね。

<トレカは各メンバー1枚ずつ>


タカミーの写真、スゴイです… 有名な天使ギターに、巻き毛(小林○子に見える…)
本当に還暦すぎてるんでしょうか?

<タカミーはいつまでも若い…>


さて、もうひとつ購入した「ザ・カンレキーズ」も紹介しましょう。
まさに還暦を迎えたアルフィーをそのままあらわした自虐的ネーミング
パッケージにはグループサウンズを彷彿させるコスチュームをまとったアルフィーのメンバーのイラストが描かれています。

<「ザ・カンレキーズ」のパッケージには漫画風のイラスト>


箱を開けると、こちらにもイラストが。
えびチーズ、梅チーズ、カレーチーズの3種類の味があるようです。 こちらも小分け包装になっています。

<箱を開けるとイラストに、カラフルな包装のおかき>




このおかきもおいしくて、やはりお茶請けによさそうでした。
こちらにもトレカが封入されていました。
タカミー…やはり還暦すぎたとは思えません
すばらしい若さ(でもやっぱり小林○子に見える…)

<タカミーはやっぱり若い…>


様々なコンサートグッズがありますが、この「メリーあん」はネーミングもさながら、パッケージにもインパクト大
しかも、お土産にも最適となれば、遠征に行った際に留守にした家族や会社へのお土産に買ってしまいますよね。
ファンの心をくすぐる商品企画、本当にすばらしいと思います!

アルフィーの歴代コンサートグッズはラインナップが面白いので、興味のある方は公式サイトからぜひ見てみてください。

【THE ALFEE Online Shopよりコンサートグッズ一覧】

ちなみに、「メリーあん」と「ザ・カンレキーズ」は1,000円で購入できます。
「メリーあん」も「ザ・カンレキーズ」も編集部のみんなで美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

(いまトピ編集部)