古本に挟まっていたすごいものまとめ

2015/3/22 18:00 青山ユキ 青山ユキ





@_kozeniさんがツイッターに投稿した、古本に挟まっていたかっこいいしおりが話題になっています。



スーパーのチラシに載っていたと思われる小魚の写真を切り抜いて作られた、手作りのしおりに、「ええセンスしとるな」「古本買うと、こういう楽しい事が時々ありますね」などといったコメントが寄せられていました。

そこで、ツイッター上の情報をもとに、古本に挟まっていたすごいものをまとめてみたいと思います。


●過去からやってきたレトロなものたち


↑カセットテープのケースに入っている、曲名を書いたりする紙のようです。





●若かりし頃のあの俳優も…時代を感じる出版社のしおり








●謎のメモや写真など、ちょっと怖いもの








●本のあいだに紙幣が!でも価値は…








●著者からの献本?出版関係のレアなものたち





目新しくてうれしくなるようなものから、捨てるに捨てられない困ったものまで、いろいろなものが古本に挟まっているようです。

しおり代わりに挟まれたものや本への書き込みなどから、以前の持ち主のことを想像できるのも、古本ならではの良さですね。

(青山ユキ)