美味しいお茶が飲める店めぐり:中村藤吉本店(京都)

2013/10/17 10:40 satomin satomin


こんにちは。satominです。

前回に引き続き、今回も京都の宇治です。

宇治にはお茶屋さんがたくさんあります。
平等院の参道には、月島のもんじゃ焼き屋さんぐらいに
お茶屋さんが並びます。

そんな宇治でも有名なお茶カフェ「中村藤吉本店」を訪れました。



JR宇治駅から歩いてほどなくすると、
「重要文化的景観」にも選定されている趣のある建物が目に入ってきます。
ひときは目を引くのが「十」の字の白い暖簾(のれん)です。



創業150年、宇治の地で商いを続けるお店は、
平成の世でも、特に女性に大人気です。
訪れたお客さんのお目当ては、
青い竹筒の器に盛られた見た目にも清清しい「生茶ゼリイ」です。



お茶カフェは「重要文化的景観」にも選定された
明治・大正期に建てられた製茶工場をリノベーションした建物で、
中庭から陽光が差し込む素敵なお店です。

「生茶ゼリイ」はオンラインショップでも購入できるのですが、
この空間で、竹筒の器でいただくために
わざわざ京都市内や東京(!?)から宇治まで出かけたかいがあったな、
と思えるお店です。



竹筒の器の中には、抹茶アイスと白玉、あずきが上に盛られ、
そして、その下には深緑の生茶ゼリイが引き詰められております。
間違いのない旨さです(笑)



とはいえ、京都行きの電車の出発時間があったため、
まったりと和む店内の雰囲気とは裏腹に
生茶ゼリイをバクバクと口に流し込む私・・・。

今度はゆっくりと生茶ゼリイを味わいたい、と思いながら宇治の街を後にしたのでした。




中村藤吉のお店は、本店以外にも平等院近くに1店舗と、
京都駅のJR京都伊勢丹にもお店があります。

ちなみに、10円玉にも描かれている平等院の国宝鳳凰堂は、
2014年3月末(予定)まで修理中で、
すっぽり覆われてその外観を見ることはできません。
屋根の上の鳳凰でさえ何もお姿も見ることができないのに、
拝観料は徴収されます。。。
私が訪れた当時は通常時の拝観料と同じでしたが、
今は鳳凰堂修理中特別拝観料というのがあるようです。

詳しくは平等院の公式ホームページで。
5ヶ国語で修理に関するお知らせが掲載されています。




行楽の秋、
紅葉の京都を訪れたら、生茶ゼリイもぜひ食べてみてください。


では、
よいお茶を~。


◆Shop Data:
中村藤吉本店
http://www.tokichi.jp/

・住所: 京都府宇治市宇治壱番十番地
・営業時間:
平日
銘茶売場 10:00~18:00
カフェ 11:00~18:00(L.O.17:30)
土日祝
銘茶売場 10:00~18:30
カフェ 11:00~18:30(L.O.18:00)
・TEL: 0774-22-7800
・アクセス:
JR宇治駅から徒歩1分 京阪宇治駅から徒歩10分


大きな地図で見る