【解説アリ】青黒!?白金!?見る人によって違う色に見えるドレス画像が話題

2015/2/27 21:01 いまトピ編集部 いまトピ編集部


現在ネットで人によって違う色に見えるドレスの画像が盛り上がりを見せています。
あなたは「青と黒」のドレスか「白と金」のドレス、どちらに見えますか?

http://swiked.tumblr.com/post/112073818575/guys-please-help-me-is-this-dress-white-and














私はどうしても「青黒」にしか見えず、本当かどうか疑って周囲の人間に確認したところ「白と金以外に見えない」という人間もおり衝撃を受けました。

これはいったいどうなってこんなことになっているのか。

調べてみた結果、画像を見た瞬間に以下の2つのパターンとして画像を認識するようで、それによって見える色が違うようです。


【1】「後ろから強い光を浴びて服全体が影になっている画像を見ている」と認識すると白と金のドレス

【2】「全体が白飛びしている画像をみている」と認識すると青と黒のドレス

検証用にホワイトバランスをイジってみた画像を見ながらだとわかりやすいと思います。





【1】逆光派は明るく補正して画像②の白金ドレスに

【2】白飛び派は暗く補正して画像③の青黒ドレスに

それぞれ脳内補正をかけて認識するようです。


この画像を見るとどういう状況か一発で理解できるかと


理論がわかると自由に両方の色を行き来できて面白いですね。

(見えない人はいくら理屈がわかっても逆の色には見えないようですが)



このような錯視画像ネタは昔からあり、特に有名なのがこの画像



AとBの部分が実は同じ色というもの。

もちろん信じられない人は画像ツールを使って検証しています。




実写動画で再現しているものも



灰色のタイルが移動中に色が変わっていくかのように見える様子は何度見ても混乱します。

定期的に上がる錯視ネタですが、毎回人体の不思議さに驚かされるばかりです。



●おまけ

ちなみに最初のドレスですが、 英紙Daily Mailによると、実際に販売されているドレスは「青と黒」で「白と金」のドレスはないようです。



(いまトピ編集部)