あの「ジブリ飯」47品を、こだわり抜いて作ってみた動画がスゴイ

2015/2/26 19:43 いまトピ編集部 いまトピ編集部


ジブリ映画に毎回出てくる妙に美味しそうな食べ物たち、通称「ジブリ飯」。





魔女の宅急便の「ニシンのパイ」や「ホットケーキ」、ラピュタのパズーとシータが朝ごはんに食べた「目玉焼きトースト」にドーラが「丸かじりするハム」。などなど言葉にするだけで登場シーンが思い出せるものばかり。

その「ジブリ飯」の人気は凄まじく、先日TVで初放送された「風立ちぬ」の中ででてきたお菓子「シベリア」も、なんと放送後Googleの検索結果でロシアの「シベリア」を抜き「シベリア (菓子)」が最上位となるほど。




いまトピ編集部でもTVを見て我慢できなったライターがシベリア記事を思わず書いてしまいました。




人を惹きつけてやまない「ジブリ飯」ですが、その魅力に憧れて再現を試みる人も多く存在し、「ジブリ飯(再現)」ジャンルとして一定の人気をはくしています。

そんなジブリ飯(再現)ですが、なんと47種類ものジブリ飯を異常なまでにこだわって1から再現している動画が話題となっています。




このジブリ飯(再現)何がスゴイかというと、その作り方。



ミートボールパスタは





なんと麺から自作


シベリアは





カステラから



さらに、魔女の宅急便でキキが食べていたホットケーキは





まさかの金型から自作!



その他ラーメンはスープから、ドーラが丸かじるするハムは肉をソミュール液に漬け込んで自分で燻製までするこだわりを発揮。


その再現への謎の情熱っぷりにネット上で賞賛の声が止まりません。









現在(2015年2月26日)、前後編合わせてニコニコ動画で約44万再生を突破。
(YouTubeに投稿された46品再現している動画は50万再生突破)。

両方合わせると50分と見応えも抜群ですが、調理シーンがほぼない10分のショートバージョンも公開されています。





なお、これらは一度に全部作ったわけでなく、2013年から投稿した動画の総集編のようで、個々の再現動画はコチラの一覧から見ることが可能です。

ギン さんの公開マイリスト
ジブリ飯シリーズ


見る度に美味しそうだなと思うジブリ飯。

たまには自分で作ってみるのもいかがでしょう。


【ジブリ飯】 ジブリ作品に登場した料理の再現・比較 レシピ付き




(いまトピ編集部)