真冬のアイスバケツチャレンジ!

2015/1/30 22:11 いまトピ編集部 いまトピ編集部

チャレンジの広がりを記事にまとめました






……。





…………。






…………。




アイスバケツチャレンジ……。




やるなら今でしょ!!(気温5℃)






※アイスバケツチャレンジとは

難病であるALS(筋萎縮性側索硬化症)の認知向上のため、バケツに入った氷水を浴びるか、ALS協会に寄付をするという米国発祥の運動である。
バケツに入った氷水をかぶり次の挑戦者を3名ほど指名するか、ALS協会に寄付するかを指名されてから24時間以内に選ぶ。
日本では昨年2014年夏に猛威を振るい、有名無名老若男女の区別なく氷水を浴びまくり賛否両論を巻き起こしました



そんな昨年大流行したアイスバケツチャレンジですが、夏のブームの中、その是非はおいておいて、私大住は思ったのです、


夏場に氷水浴びて気持ちよさそうだなオイ


と。

氷水浴びても涼しくて気持ちいいし、寄付しても良いことした気分で気持ちいいし、実に理にかなった盛り上がりだなと。

実際、夏も終わる頃ブームは急速に収束し、水も冷たくなる秋には誰一人ALSという単語をつぶやくことはなくなりました。

しかし、ALSへの変わらぬ認知啓蒙を目指すなら、雪が舞い散る真冬だろうと氷水浴びるべきではないでしょうか!

決してこのクソ寒い時期に他人に氷水浴びせたい!という邪な欲望からではありません。


善意!


僕の行動は善意からなのです!!


そんなわけで誰に指名されたわけでもなく、僕が、自分自身の善意に基づいて、ALSの認知拡大を目指すため、


真冬のアイスバケツチャレンジを始めます



動画の中でも触れてますが、まずは以下のチャレンジャー3名を指名いたします。


無職のヨッピーさん


Twitter @yoppymodel
ヨッピーのブログ(仮) http://yoppymodel.com/


ヨッピーさんやってくれました!
別記事にまとめました

デイリーポータルZの林さん


Twitter @yaginome 
デイリーポータルZ http://portal.nifty.com/

林さんやってくれました!
別記事にまとめました
なんと宮古島で!冷たいの嫌だからってわざわざ南国まで!?


・ 吉永さんやってくれました!
別記事にまとめました
サーモグラフィーでやっています。



もし受けてもらえるなら24時間以内に実行して、「#真冬のアイスバケツチャレンジ」のタグをつけてTwitteに投稿したり、Facebookやらブログやらに投稿してください!(お三方にはこの記事出したあと速攻でTwitterでメンション飛ばします)




逃れられないように監視してます

この善意の環を是非広めていきましょう!

もし広がっていくようなら改めて記事で報告します!

よろしくお願い致します。

あ、



ちなみにメッチャ寒いです


気をつけてくださいね!


補足

ガチでALSの認知向上になりました(ちゃんと教えた)




理解できたかどうかはわからないけど!



補足そして補足

日本ALS協会では正式な窓口?としてアイスバケツチャレンジの振込先を公開しています。

http://www.alsjapan.org/-article-705.html

もし氷水でなく寄付を選ぶ場合はこちらに振込お願い致します。


また昨年のアイスバケツチャレンジに対してもお礼のコメントを出しているので、夏に参加した方々は一度読んでみてはいかがでしょうか。

アイスバケツチャレンジへのお礼と報告

賛否両論ありましたが、少なくとも日本ALS協会の方々には感謝をもって受け入れてられているようです。

チャレンジの広がりを別記事にまとめました



(いまトピ編集部 大住 有)