今井翼がラジオで復帰!「愛すべきパートナーが支えに」

2014/12/20 23:44 柚月裕実 柚月裕実

タッキー&翼 TOUR2011 OUR FUTURE(イベント応募シリアル付)(初回限定生産盤) [DVD]


「ここが僕のリスタートなのかなと思ってます」――今井翼が2ヶ月ぶりの仕事復帰、おかえり翼くん!

11月6日の検査入院以降、自宅療養をしながら体調の回復を待っていた今井翼。残念ながらタッキー&翼のコンサートツアーへの出演は叶わなかったが、12月18日のラジオ番組で復活を果たした。

立ち上がるのも困難なほどと伝えられていた今井の症状は、メニエール病と判明。激しいめまいや耳鳴りが続く内耳の病気で、疲労や睡眠不足が続くことでも発症する意外と身近な病気だ。

この間、懸命に彼を支えたのが相方である滝沢秀明。11月6日以降、ラジオにコンサートと『タッキー&翼』の代表としてファンの前に立った。


■タッキーが代打でラジオ生放送

11月6日は、今井がレギュラー出演するラジオ『今井翼のto base』(TBSラジオ)の放送日。その代役として滝沢が緊急出演し、ファンに向けて事情を伝えた。しかも生放送!

ここから12月18日の復帰までタッキーはすべて生放送で、ファンの心配を少しでも取り除こうとサポートした。その都度今井の状態を伝えたり、今まで語られることのなかった二人のエピソードを明かすなどファンへの気遣いをみせた。全てを包み込むようなやさしい声で、前向きに語るその声にどれだけ不安が和らいだことだろう。

番組中に流す曲も、今井のソロ曲に本人からのリクエスト『ねぇ』を選曲するなど、ファンの心境をふまえた仕事ぶりには思わず涙がこぼれた。

この間、予定されていた歌番組の生放送も欠席せざるを得なかった今井だが、一人で舞台に立った滝沢が『FNS歌謡祭』での舞台裏のやりとりを明かした。

「まず中居くんがばーって来て、『届いたべ?届いたべ?』って言うんですよ。で、中居くんが翼宛に空気清浄機を買って翼に届けたらしいんですよね。でも僕それ知らなかったんですけど、『そうなんですね、ありがとうございます』なんて話をしてて、
中居くん的には『まずは環境づくりからだ!』ということで、空気清浄機をプレゼントしたらしいんですよね。そこから家電について何十分も(笑)」

中居のさりげない気遣いを笑いを交えながら伝え、また久々に顔を合わせたという木村拓哉からも「翼くん大丈夫なの?」と声を掛けられたことを明かした。ほかにもKinKi KidsやV6の坂本、井ノ原、などの先輩らが、本番の集中している最中でも今井のことを気にかけてくれ、どこへ行ってもあたたかい雰囲気に包まれていたと伝えた。


■翼くんのどこか好き?にタッキーが赤裸々回答

またラジオでは、リスナーから寄せられたメールを通して「タッキー&翼」というユニットを、新たな角度から見つめる機会となった。「滝沢くんが思う翼くんのチャームポイントを教えて」という質問にタッキーはこんな回答を寄せた。

【タッキーが選ぶ!翼のチャームポイントTOP3】
《3位》「腰」セクシーな腰つき。本人も魔物が住んでいるという腰。
《2位》「笑顔」昔から変わらない無邪気な笑顔。
《1位》「メールの内容」関西弁でツッコミが入るかわいいメールらしい。

メールの内容は二人だけの秘密という、ちょっとずるいタッキー。しかしそんな二人の仲睦まじい様子が垣間見えて、いつもとは違った角度からタッキー&翼を知る機会となった。「タッキー」か「翼」かというよりも「二人が好き!」というファンもきっと多いことだろう。

実際に12月14日に横浜アリーナで行われたコンサートに参戦してきたが、トロッコや照明もそのまま二人分が用意されていて、それに寂しさを感じなくもなかったが、今井のパートは音源や映像でカバーするなどの配慮がされていた。オープニングから滝沢一人で会場を沸かせる様子には頼もしさを感じたし、それをサポートするSnowManのメンバー(深澤辰哉、佐久間大介、渡辺翔太、宮舘涼太、岩本照、阿部亮平)のパフォーマンスも光っていた。そしてアンコールで衣装を脱いだ滝沢のTシャツには大きく『翼』の文字。さすがはタッキー!

予期せぬ事態だったが、何があってもそれに負けないステージを見せてくれたことに何より心を打たれた。また、今井が出演しないからといって空席が目立つでもなくほぼ満席だったこと、そしてジャニーズの中でもひときわ振り付けが多いタキツバの曲でも、完璧にマスターしているファンの熱量にも涙がでた。


「みなさんのおかげで約2カ月ぶりにかえってくることができました」と久々に出演したラジオで元気に報告した今井。
今回は事前収録での放送だったとはいえ、元気な声でファンにメッセージを届けた。約1ヶ月の入院生活では「心が折れた」と赤裸々に語ったが「つなぎとめてくれたのはみなさんのメールやお手紙のおかげ」、そして滝沢に対しては「愛すべきパートナーが生出演してくれたのが支えになった」と感謝の言葉を伝えた。

今後は体調と相談しながら仕事に復帰していくという。大晦日のカウントダウンコンサートや舞台「PLAYZONE」の出演にも意欲を見せた。早い復帰を願う気持ちも半分、しかし万全に体調を整えて最高のパフォーマンスを見せて欲しいと思う。今回の一件を通して、タッキー&翼の揺るがない絆が多くのファンに伝わったことだろう。


(柚月裕実)