連呼したくなる…「口に出すと口が気持ち良くなる言葉」が話題に

2014/12/7 21:00 青山ユキ 青山ユキ





@kikaijikakeさんがツイッターに投稿した、「口に出すと口が気持ち良くなる言葉」リストが話題になっています。



「こまごめピペット」や「王政復古の大号令」など、発音すると気持ちのいい言葉たちに、「友達と全部音読したら予想以上だった」「気持ちよくなりたいから連呼しようっと」といった反応や、





「小竹向原とコニカミノルタもぜひ入れてほしい」「平安時代の貴族の名前とかも幾つか入れそう」などといった、声に出したくなる言葉が寄せられていました。







また、リストに挙げられた言葉がなぜ「気持ちいい」のかについて「摩擦音、破裂音もそうだけどリズム感がいちばん大切っぽいな」などと分析する投稿もありました。







軽快で語感のいい言葉たちを、何度も繰り返して言ってみたくなりますね。

(青山ユキ)