地域ごとに違う?「セブン-イレブン」の呼び名まとめ

2014/11/12 19:00 柚月裕実 柚月裕実


セブン-イレブン 終わりなき革新


東の「マック」西の「マクド」といったように、度々巻き起こる「略称」論争。マクドナルドは最も有名かもしれません。それに続いて注目したいのが、ほぼ全国展開するセブン-イレブン。

「セブン」かそれとも「イレブン」か、はたまた違う呼び名なのか……Twitterでも度々話題にのぼっているようです。




「セブン」が優勢のようですが、他にも色々と呼び名があるようです。





関東「セブン」、関西「セブイレ」という説が多くみられました。そして問題の「ブンブン」……



マーケター専門メディア「MarkeZine」に掲載の『「セブン-イレブン」なんて呼ぶ? 東日本では4割が「セブン」と略す』によれば、コンビニの呼び名についてアンケートをとったところ、西日本では64.1%が「略さない」と回答したのに対して、東日本は42.3%が「セブン」と回答。それ以外の約半数は「略さない」とのこと。

また他の略称については……
『セブンイレブンのそのほかの略称としては、「イレブン」(東日本4.2%、西日本0.6%)、「セブイレ」(東日本0.4%、西日本3.0%)、「ブンブン」(東日本1.5%、西日本1.2%)などもあがっている。』

「ブンブン」はごく少数ではありますが、東西で一定数いるようです。



さてここからは超変化球を。どれほど浸透しているかはわかりません……。

「イレセン」



「セブンコ」



「テーホー」



行徳ではそう呼んでいる人がいるという「セブンコ」。可愛らしい響きでかつインパクトが大きいので、うっかり使ってしまいそうです。





田舎から上京すると、方言の言葉の違いを認識させられるものですが、コンビニの略称でも地域がわかってしまうとか。


「マック」「マクド」に続く「セブン-イレブン」。特に略さなくても生活に支障はないのですが、なんだか考えてしまう略称。周囲でも「略さない」という人も多く、地域に限らず世代によっても大きく違いがみられそうですね。みなさんのまわりでは「セブン-イレブン」のことをなんて呼んでいますか?



(柚月裕実)