もみじだけじゃない!天ぷらにすると美味しい意外すぎるあれこれ

2014/10/9 11:00 DJ無音とMC無言 DJ無音とMC無言


こんにちは。
三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

海外サイトで、大阪箕面のお土産として人気の「もみじの天ぷら」が話題になりました。


↑このフォルムは…ホンモノのもみじを揚げています。



↑ほんのり甘いお菓子。



↑秋を感じさせるこのビジュアル。



全国区ではないので、初めて知ったという日本人も少なくないようです。そこで、これも揚げたら美味しい!という意外な天ぷら食材を集めてみました。



●天ぷらにすると美味な野草や花あれこれ

■ 椿の天ぷら


鮮やかな赤紫! 食べるのがもったいないほどの美しさですね。



■ アカシアの花の天ぷら


↑アカシアの花は天ぷらにぴったりなのだとか。長野県の東信地域ではよく食べられているそうです。



■ 藤の花の天ぷら


↑揚げても薄紫のままの花色が美しい…。



■ 菊の天ぷら


↑食用菊は苦味があって美味しいですね。



■ ドクダミの天ぷら


↑ドクダミの強烈なあの匂いは消え、ほのかな香りとサクサクな食感が楽しめるのだとか。



■ 雪ノ下の天ぷら


↑天ぷらにすると最高!の雪ノ下。肉厚な葉っぱはクセになる食感。



■ カラスノエンドウの天ぷら


↑種を取り出した実を笛にして遊んだ記憶もあるカラスノエンドウ。実は、天ぷら以外にも、おひたしに油いためといろいろ楽しめるそうです。



■ 柿の葉の天ぷら


↑新芽の時期に作ります。やわらかい食感が特徴。



■ 新茶の天ぷら


↑新芽は苦味が少ないので、天ぷらにして丸ごと食べても◎。



●捨てないで!あの野菜の意外な部分

■ ねぎ坊主の天ぷら


↑ねぎ坊主が食べられるなんて、知りませんでした…。



■ にんじんの葉の天ぷら


↑にんじんに捨てるとこなし!風味豊かなにんじんの葉をサクサク・パリパリに。



■ ズッキーニの花の天ぷら


↑旬が短いズッキーニの花を天ぷらでいただくという贅沢。



■ ゴーヤのわたの天ぷら


↑わたを捨てるなんてもったいない!天ぷらにするとふわふわの食感で美味しいそうです。



●天ぷらにしても美味しい意外な食材

■ もずくの天ぷら


↑沖縄もずくを天ぷらに。もずくは三倍酢でしか食べたことがありませんでした…。



■ きゅうりの天ぷら


↑アスパラのような食感になるそうです。



■ 生きくらげの天ぷら


生きくらげは、実は天ぷらにぴったり。こりこりでぷにゅぷにゅの食感がクセになるのだとか。



■ アボカドの天ぷら


↑あつあつでいただくアボカドも美味しそう。



■ カリフラワーの天ぷら


↑ピクルスにしても美味しいカリフラワー。天ぷらにも合う食材。



■ ミニトマトの天ぷら


↑ジューシーで美味!



■ メロンの天ぷら


マスクメロンを育てる過程で間引いた小メロンを天ぷらで。よいおかずになりそうです。



■ 大根の天ぷら


↑大根おろし入りの天つゆでいただくんでしょうか…?



■ 豚バラ天


↑豚バラ肉を天ぷらにした、博多の屋台の人気メニュー。



■ 白子の天ぷら


↑とろとろのあつあつをいただきます。



■ ホルモンの天ぷら


↑広島県民のソウルフード、ホルモンの天ぷら。酢醤油に粗びき唐辛子を入れたたれをつけていただきます。



●おかず?デザート?スイーツ感覚の天ぷら

■ いちじくの天ぷら


↑秋の味覚・いちじくを天ぷらに。火を通すことで甘みが増しそうです。



■ バナナの天ぷら


↑カレーうどん専門店の古奈屋の人気トッピング。バナナのフリッターが、意外とカレースープに合うんです。



■ りんごの天ぷら


↑ご飯のおかずか、それともデザートか。



■ 栗の天ぷら


↑渋皮つきで丸ごと揚げます。塩でいただきたい!



■ 干し芋の天ぷら


↑フツウのさつまいもの天ぷらより、味が濃厚で美味しいのだとか。



■ スイカの天ぷら


↑「天ぷらとスイカの食い合わせはアウト」といわれますが、だったらスイカを天ぷらにしちゃうのは… アリでしょうか?



●それ、調理済みですよね?そのままでも食べられるものを揚げちゃったパターン

■ 高野豆腐の天ぷら


↑じゅわっと出汁を吸い込む高野豆腐の天ぷら。含め煮の出汁を吸わせてから揚げます。



■ こんにゃくの天ぷら


↑ご家庭では、煮物にしたこんにゃくの残りを天ぷらにしても美味しいのだとか。



■ 玉子焼きの天ぷら


↑てんやに「玉子焼きの天ぷら」が登場。秋の肉シリーズ「ふもと赤鶏天丼」に入っています。



■ 梅干の天ぷら


梅のフルーティな風味を楽しんで。お茶請けにもなるようです。



■ いなり寿司の天ぷら


↑うどん屋のサイドメニューの定番ですが、まさかこれまで揚げてしまうとは…。



■ サンドウィッチの天ぷら


↑手が油でベタベタになりそうですが、チーズがとろけて美味しそう!



■ ポテトサラダの天ぷら


↑要するに、調理済みの何を天ぷらにしてもいい、ということなのかもしれないです。



■ バウムクーヘンの天ぷら


衣にチョコレートソースが染みて美味しそう! アイスや饅頭の天ぷらは有名ですが、バウムクーヘンもイケるみたいです。



さて、いかがでしたか?

今夜の献立は天ぷらに決まり!という皆さん、天ぷら食材はフリーダムです。先入観を捨て、ここで紹介した旬の食材が手に入ったら、ぜひ作ってみてくださいね。