【TVに出ない美女図鑑】突然消えた絶世の美少女は引退後さらに美しくなっていた・日南響子

2014/8/28 11:30 星子 星子





こんにちは。TVにまだあまり出ていない美女・美少女をご紹介しております星野と申します。みなさんは「辞めジュ」という言葉を聞いたことがありますか?「はてなダイアリー」によると、“事務所を移籍したり引退し、ジャニーズJr.でなくなった人の事。”とのことです。そんな言葉までできて引退してもなお話題になり続けるなんて、ジャニーズタレントのカリスマ性はすごいですよね。今回は、芸能界を引退してもなお美しい「辞めジュ」ならぬ「辞め美女」についてチェックしてみたいと思います。


■ 絶世の美少女の引退に衝撃が走る

みなさんは、日南響子という美少女をご存知ですか?雑誌「ニコラ」の専属モデルとして登場しまたたく間にその可憐な美貌で人気に火がつき「non-no」でも活躍、数々のCMや雑誌に登場。



特撮ドラマ「非公認戦隊アキバレンジャー」では初代アキバブルーを務め、映画「桜姫」ではヒロインとして妖艶な濡れ場を披露し、10代という若さでの大胆演技に注目が集まりました。



父はドラマー、母はボーカリストという音楽一家の出身で歌唱力にも定評があり、事務所も大手ということもあり、沢尻エリカや柴咲コウといった正統派美形でアーティスティックな女優に続く逸材と期待されていました。



しかし2013年、立て続けに交際スキャンダルと交通事故に見舞われ、そのまま芸能界を引退してしまいます。スターになりかけていた逸材が、独身同士の恋愛報道がもとで引退する例は最近あまり聞かないので、週刊誌などでも話題になりました。



モデル時代からその美しさは群を抜いていて、整った小さな顔に澄んだ瞳で同世代の少女たちを魅了していた日南響子。ハイティーンになったあたりから少し路線を変えて色気のある男性誌グラビアなどにも挑戦したのですが、繊細な顔に似合わぬ肉感的なボディも注目を浴び、男女ともに絶大な支持を得ていました。




■ SEXYさと美少女感の両立は難しい?

それほどの美少女は引退後の今、どんな活動をしているのでしょうか? 調べてみたところ、現在は、「珠麟(しゅりん)」というアーティスト名で音楽活動を展開しているようです。公式ページのお写真を拝見すると、現役時代に勝るとも劣らない……むしろ透明感ふがグンと増した美貌を見ることができます。



同じく絶世の美女と言える女優さんでも、パーツパーツにわずかな個性があり似顔絵が書きやすい方もいらっしゃいますが、彼女の場合似顔絵を描こうとしても特徴がつかめないほど整ったお顔立ちです。お顔の骨格自体はシャープでともすればクールビューティーになりがちなのですが、涙袋の大きなうるんだ瞳から柔らかな色気を醸し出していました。



しかし、あまりに美しすぎ・華やかすぎて、水着グラビアでは少し放つ光が強すぎるというか、日本人受けを狙うには華美すぎるきらいもありました。元同じ事務所の沢尻エリカも似たタイプですが、彼女の場合、遠目には一重まぶたのようにも見えるつぶらな瞳が整いすぎた顔立ちを緩和しています。日南響子は、そこにキラキラとした少女マンガのような瞳が加わってしまい、草食男子は少し引いてしまうほど派手な光を放っていました。



■ 何故彼女は、芸能人であることを辞めた時美しくなったのか

現役時代、顔もスタイルも天女のような神々しさでしたが、元が華やかなだけにグラマラスなメイクに女性らしいヘアスタイルをすると、派手すぎて“美少女”というニュアンスは薄くなってしまいます。特に水着グラビアでは、元グラドル熊田曜子を思わせる肉食動物感が出てしまい、持ち前の透明感は影を潜めてしまいました。



「珠麟(しゅりん)」の写真を見てみると、芸能人時代の艶やかなロングヘアをバッサリ切り、潔い短髪で小さくて形の良い輪郭を剥き出しにしています。ホンモノの美女にしか許されないシンプルな短髪で一瞬美少年のようにも見えますが、白い頬と鋭い視線からほんのり色気を感じます。全身の毛穴から濃厚な色気を放つような欧米系美女から、日本人好みのチラリと色気がのぞく可憐な雰囲気に変わり、多少トゥーマッチに見えた“熊田曜子感”はそぎ落とされて、グンと透明感が増したようです。




いかがでしたか?「珠麟(しゅりん)」に限らず、女性誌を見ていると芸能界を引退してからの方が美しくなっている元アイドルや女優を発見することは多々あります。元・ポストフカキョンと呼ばれた品田ゆいは現在美容業界で活躍し、その洗練された美貌はアイドル時代を凌ぐほどで、元ミニスカポリスの来栖あつこや元女優の周防玲子は、ファッションブランドのプレスとして活躍し時折ファッション誌でその美しい着こなしを披露しています。タレントこずえ鈴として大人気だったフリーディアはLAでデザイナーとして活躍し時折日本の雑誌にも登場しています。意外に、引退してからの方がオシャレさや美しさのレベルが上がって幸せそうな芸能人って多いようです。



タレント活動をしていると、最大公約数に好かれるために、泥臭さや野暮ったさのようなものが必要になってくるのかもしれませんが、「珠麟(しゅりん)」公式ブログのお写真は、そういった過剰なものが抜けたようなスッキリしたお顔をされています。

まだ20歳と若く、その美貌においては芸能界・モデル業界の中でもトップクラス。フリーになってマイペースな活動が可能になった今、インディーズのアーティストとしてもさらに楽しみな逸材です。

(星野小春)