美味しいお茶が飲める店めぐり:深夜ドラマ『孤独のグルメ』にも登場した三徳堂(銀座)

2014/8/25 11:00 satomin satomin


こんにちは。satominです。

まだまだ暑い日が続きますね。今回も前回に引き続き「かき氷」です。暑い日にはぴったりのお茶専門店が提供する「台湾風かき氷」をご紹介します。

台湾かき氷といえば、原宿に今年4月出店した「マンゴーチャチャ」さんが話題ですが、銀座にも古くからある台湾かき氷のお店があります。
銀座7丁目にあるプーアル茶専門店の「三徳堂」さんです。
プーアル茶専門店なのにかき氷で有名なお店で、夏場は行列が絶えなくかき氷好きの間ではおなじみのお店です。テレビや雑誌などでもよく紹介されています。

テレビ東京の深夜ドラマ『孤独のグルメ』にも登場しました。2014年7月16日O.A.のSeason4 第2話の中で五郎さんが三徳堂さんに立ち寄っています。


ドラマの中で、五郎さんは「天才花茶」と「仙草ゼリー」を注文。なぜかかき氷を頼んでいないという。。

2つをセットにした『孤独のグルメセット』なるものも。


『孤独のグルメ』ファンの間では、実際にドラマで登場したお店に訪れて五郎さんと同じメニューを食べる「巡礼」というのがありますが、三徳堂さんにも巡礼者の方たちの姿が。



他にも、雑誌「東京ウォーカー」6/3号の特集「かき氷10選」でも、かき氷界の有名なお店と一緒に三徳堂さんが紹介されています。



◆台湾産最高級完熟アップルマンゴー丸ごと1個使用!三徳堂のマンゴーかき氷

お店は赤い屋根と看板が目印です。1階はプーアル茶や茶器、鉄瓶などが販売されています。2階が喫茶になるのですが、1階のお店で注文してから2階にあがります。
今回、昨年食べて美味しかった、夏季限定のマンゴーかき氷を食べようと思っていたのですが、残念ながら7月末に終了していました。ざんねん!

三徳堂さんのマンゴーかき氷は台湾産最高級完熟アップルマンゴーが丸ごと1個使われていて、かき氷の上にゴロゴロとあふれるばかりのマンゴーがトッピングされています。
プーアル茶黒蜜がかけられたかき氷とマンゴーの組み合わせがなんとも絶品!日本ではおそらくここでしか食べられない味です。アップルマンゴーが輸入される時期限定の大人気かき氷…来年は食べたいです。


これは去年のマンゴーかき氷。。。

今年は6月18日から7月末までの販売だったようです。
マンゴーかき氷終了のお知らせに落胆している方は多いようです。


幸運にもマンゴーかき氷を食べられた方も。



◆キウイやバナナ、愛玉子ゼリーがトッピングされた台湾風かき氷。最後にはサプライズが!?

気を取り直して、夏一跳かき氷(シャイティアオ・かきごおり)と豆花(トウファ)を注文しました。

・夏一跳かき氷(シャイティアオ・かきごおり)(1,380円)
・台湾烏龍茶(+500円)

・三徳堂風 豆花(トウファ)プーアル茶セット(1,000円)


夏一跳かき氷は、かき氷の上にキウイやバナナ、愛玉子ゼリーがトッピングされていて、一番上にはチェリーが。マンゴーかき氷と同じプーアル茶黒蜜のシロップがかけられています。



量が多いかんじもしますが、甘過ぎないシロップと、たまに、キウイやバナナ、愛玉子ゼリーの食感を楽しみながらサクサクと食べ進められました。
食べ進めていくと、なんと中から○○○が!?
「夏一跳」にはビックリという意味があるそうで、お店のサプライズで何が入っているかは食べたときのお楽しみで。実際食べにいって確かめてみてください。



台湾烏龍茶はガラスの茶海に入ってきます。茶海の上に乗っている飲杯はダブルウォールグラスになっていました。茶水は澄んだ黄緑色で香りも高く、温かいお茶はかき氷の冷えた体に丁度よかったです。
やはりかき氷には温かいお茶があいます。

◆台湾の伝統的な庶民のデザート!柔らかい豆腐のプリン!?

かき氷以外にも気になった台湾スイーツが。台湾の庶民のデザート「豆花」です。三徳堂さんでは、豆花は注文が入ってから豆乳とにがりで作るそうで、出来立てぷるぷる!豆の風味豊かな甘さ控えめの優しいお味です。味の強いプーアル茶にもぴったりです。



赤い枸杞子が見た目的にもお味的にも良いアクセントになりますね。
生姜のきいた黒蜜スープは他ではあまり食べたことのない味かもしれません。
セットのプーアル茶は湯呑みに入ってきます。

他にも、豆豆氷(ドードーピン)や愛玉子、紅豆乳湯(ほんとうるーたん)など、台湾スイーツ好きにはたまらない品がいくつも。1個ずつ制覇してみたいです。

豆豆氷は、8~9種類の豆がかき氷にトッピングされています。


お茶もプーアル茶や菊花茶、ジャスミン茶、東方美人茶など、専門店ならではの充実ぶりです。メニューにはそれぞれのお茶に「疲労回復」や「飲む美容液」「ダイエット」「ストレス解消」「リラックス」など記載されているので、その日の気分にあわせてお茶を選んでみては。
また、台湾ではお茶請けで人気の台湾烏龍茶の茶梅や、台湾土産の定番パイナップルケーキなども購入可能です。(タイミングによってはないことも。)
台湾好きの方は台湾で食べた懐かしい味に再会できるかもしれませんね。


◆Shop Data:
プーアル茶専門店 銀座・三徳堂
http://santokudo.sub.jp/

・住所: 東京都中央区銀座7-8-19 喜多ビル
・営業時間:
平日・土  12:00~21:00
日・祝日  14:00~19:00
・定休日: 年中無休