「救急車ってこんなに高かったん」とある窃盗事件から救急車の時価が報道され→ネット民「これでも安い」「梯子車は1億とかするらしい」そもそもなんで救急車で逃げた

2024/4/12 22:40 クロスブ クロスブ


病気や怪我の際にはお世話になる救急車。街なかで走っているのをよく見かけるかと思いますが、救急車の価格ってどのくらいだかご存知ですか?

X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。




「ぶっちぎれ日産 (@buttigirenissan)」さんが、「入院患者が救急車を盗んだ疑い」というニュースのキャプチャー画面をポストしていました。画像には「救急車(時価2900万円総統)を盗んだ疑い」と具体的な金額も記述されていて、「救急車ってこんなに高かったんや」というコメントを添えていました。


この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。

・基本受注生産なんだっけ?

・機械類が高いんじゃね?

・車体よりも付属機器が高いパターンですね。

・医療機器が詰まってますからね

・中身の医療道具で2000万くらい

・車体価格はコミコミで600万ほどですね。
あとは機器代とかです。
高いのになるとこれの3倍ほどの値段になります…

・ただのハイエース(デカい方)なら車体分だけで考えると300万前後の車かもしれないけどハイメディックは流石に格が違うなぁ、高額医療機器満載に特殊架装とくれば確かに安いはずがないよなぁ

・中の医療機器の事を考えれば、これでも安いと思います。


3000万円弱と聞くと「高い!」と思ってしまいますが、高額医療機器がわんさか積載されていることを考えれば決して高くはないのかもしれないですね。
一方でもっと高いのがあるという話にもなり…。

・消防車両は普通に高いです💦はしご車や 局地消防車両は億行くので………………🙄

・梯子車は1億とかするらしいですね


最後はこの事件に対してのツッコミの声を拾ってみました。

・救急車を盗まないと逃げ出せないような病院ってヤバくない?
どういう状況?

・わかりやすすぎだろ笑
なんでそれ(著者注:救急車)で逃げようとWW


たしかに、救急車を盗んで逃げていたら一発で見つかってしまいますよね。容疑者は「病院から逃げ出したくて盗んだ」と供述しているようですが、それに至った理由が知りたいですね。

(いまトピ編集部:クロスブ)