マクドナルドへの「紙ストローについての提案」にネット民から賛同の嵐→「その手があったか!」「それ大正解」「目から鱗」「賛成」「ほんとそれ」「天才がいた」

2024/3/23 23:59 ヤタロー ヤタロー


マクドナルドなどでは、ドリンクに付くストローがプラスチック製から紙製へと変わりました。これは、自然環境を汚染する原因となる「プラスチックごみ」を減らすために行われていることですが、ドリンクの「フタ」はプラスチックのままという矛盾があるんですよね……。

X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。




White (@White_517)さんは、「マックさぁ、蓋を紙にしてストロープラにすれば良いのに。。」と提案しています。確かにそのとおりですよね。


この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。


・紙ストローは不味いよね……

・店内なら蓋はセルフでいい気がする

・スタバとかもうお前プラでいけやっていう

・それ大正解ですね\(^o^)/紙ストローってほんと飲み口微妙なので\(^o^)/

・コストコは全部紙になりました。

・分別してゴミ箱にすてるのダルいからどっちかの素材で統一して欲しい

・ストローが紙なのはもともと動物が誤ってプラスチックを飲み込むのを避けるためであって、プラスチックの消費量の問題は二の次のはずだったのよね。

・なんていいアイディア!! 紙ストローに何回も口をつけるの何となく気持ち悪くて嫌なんですよ。ふやけてきた感触もゾッとする。

・もうプラスチックのストロー下さい!一択…

・シェイクを紙ストローで飲んだらまずかったです😥

・蓋を紙にすると中身が見えなくなってしまってクルー側がめっちゃ困る . . .

・それは気づかなかった!グッドアイデア✨

・蓋は盲点だった😳賛成!

・目から鱗

・確かに!w

・ふたの方が使っているプラスチックの量が多そう

・いやほんとそれ。紙ストローってなんの圧力?

・実はエコじゃないエコ活動で満足度が下がるのは呆れるしかない。

・紙ストローは、味は落ちるのがまず良くない

・なるほど、言われてみれば🤔

・天才がいた😳

・なるほど!その手があったか!

・茶番に気付いてしまったか。紙ストローにしとけば容器がプラでも環境問題に取り組んでることになる。スーパーの袋有料もさっさと廃止すべき

紙のストローって環境に優しいかもしれませんが、水分に弱いため、長時間飲み物につけておくと柔らかくなって使いにくくなることがあります。また、ドリンクの温度が唇にい伝わりにくいためか冷たい飲み物の美味しさが半減してしまうんですよね。

環境への配慮からプラスチックストローの廃止が進んでいますが、カップのフタの方がプラスチックの量が多いような気がしますがどうなんでしょうか。トウモロコシやサトウキビ、イモ類のデンプンから作った自然に還る素材のストローもありますので、今後はこうした素材のストローに切り替えていってほしいものです。


(いまトピ編集部:ヤタロー)