「マックフライポテト」を食べてたら緑色のポテトが入ってた→ネット民「それはあたりのポテト」「店員に見せればもうひとつ貰える」「たまにあるよね🍟」「毒だったの?」「人体には有害」「クルーが見落としたんやろね」

2024/2/26 22:40 ヤタロー ヤタロー


マクドナルドの人気サイドメニュー「マックフライポテト」って結構クセになる美味しさですよね。特に揚げたてのポテトは外はカリカリ、中はホクホクで絶品です。そんなマックフライポテトですが、たまに変色したポテトが含まれていることがあるようです。

X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。




わあ🍊💫 (@n_wa098)さんは、「なんか緑のポテト入ってる」とポストとともに一部が緑色になったマックフライポテトの写真をアップしています。


この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。


・それはあたりのポテトやな 店員に見せればもうひとつ貰えるで

・野菜は緑色やから、マックポテトが野菜の証拠やで

・緑のポテトは多少有毒だけど、少し食べたくらいじゃ別に何ともない 全緑のポテトをLサイズ3つ分くらい食べたら食中毒症状が出て、10個くらいが致死量だった気がする

・ひっくり返して戻してくじ引きに使える

・たまにあるよね🍟 そんなに気にしてなかったが…

・あー、それ大丈夫なやつなんで さわぐな

・緑の部分よりもポテト全部食べるのほうが体の負担になると思います。

・ジャガイモの芽や緑色になった部分には、有毒のソラニンが多く含まれているはずです。

・いっつも気にせず食べてた😨

・自分なんか全部緑のがあった

・そうなんですよね。じゃがいもって、緑になる時があるんですよ。まぁその部分、ソラニンが多いらしいですけど、お気になさらず

・これは見たくないやつですね💦

・お腹大丈夫でした?^ ^ 時々食べるけどまだみた事ない

・そうめんのピンクと緑みたいなもんやね。

・緑ポテトこないだ普通に食べちゃったけど毒だったの??😇

・確かこれ店員さんに言うと交換してもらえたような?

・ポテトの緑はカビではない。マクドナルドが言うにはこれはクロロフィル。

・なんか最近緑のポテト入ってること増えたんだよなー、オペレーション変わったんかな、怖くて子供が食べてるときに確認しチュア

・数本ぐらい食べても害は無いんだけど、見える範囲では取り除こうねって言われてるから多分担当のクルーが見落としたんやろね

・見つけたら捨てるようにしてるソラニンだから毒だけど意外とみんな知らんもんなの

・量的に被害は出ませんが、農林水産省の見解では人体には有害となっています。 食べない方がよろしいです。マクドナルド公式では、取り除くとなっています。

・じゃがいもは日光に当たると光合成しちゃって緑になる。で、この緑のところにはソラニンっていう毒素が生成されちゃうんだけど、ぶっちゃけ少し食べたくらいじゃ害はない。

マクドナルドの公式サイトには、よくある質問として「マックフライポテトの緑色の部分はなんですか?」という質問に対する回答が載っています。

それによると、ジャガイモが光に当たることにより表面が緑化する現象だそうです。製造工場や店舗で可能な限り除去するように努めているそうですが、緑色のポテトに気付いたときは、店舗やお客様相談室へ連絡すると、現品を預かって確認するそうです。ただし、緑色のポテトを食べて人体に影響があるかどうかについては記載がありませんでした。もしも緑色のポテトに気付いたときは、念のため店員さんに言って新しいものに交換してもらったほうが良いのかもしれません。

ちなみに、ポテトの焦げのような黒くて硬い部分は、ジャガイモの成育段階の傷や打ち身によって、黒色に変色したものだそうで、こちらも工場や店舗にて可能な限り除去に努めていて、気付いたら店舗やお客様相談室へ連絡すると現品を預かって確認するとのことです。


(いまトピ編集部:ヤタロー)