トンカツ屋バイト歴8年の人が教える「トンカツ」が1.4倍ぐらい美味くなる食べ方が話題→ネット民「これはガチ」「天才」「次やってみよ!!」「知らんかった」「この発想はありませんでした」

2024/2/13 22:30 ヤタロー ヤタロー


「トンカツ」とは、豚のロースやヒレ肉にパン粉を付けて揚げた日本料理。専門店では大盛りの千切りキャベツが添えられ、ソースや辛子、すりごまなどを付けて食べると美味しいんですよね。そんなとんかつをさらに美味しく食べる方法が話題です。

X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。




トンカツ屋のバイト8年の巧 (@takumissac)さんによると、トンカツを食べる時は衣が舌に乗っかる状態ではなく、肉が舌に乗っかる状態で食った方が1.4倍くらい美味いとのこと。衣はついたまま箸でトンカツをつかみ、切った断面の肉の面が舌に付くように90度回転させ口に入れるのだそうです。なんなら塩、醤油、ソースも肉面にかけて欲しいとのこと。


この投稿を見たX(旧:Twitter)ユーザーからは、こんな声があがっています。


・エクレアもチョコ側を下にして食べると美味しいって読んだことあるな 舌に直接初めに付けるとこが味覚を感じやすいのかしら

・やはり衣を剥ぐのは正解だったのか

・天才ではなかろうか…

・衣は歯で味わい肉は舌で味わうのですね⭐️

・こういう、前提を取り払って考えたら当たり前だけど、謎の固定観念(自分だけ?)によって思いつきもしなかった、みたいなもの、まぁまぁありそうな気がする。

・これはガチだ 寿司の食い方も近しいものが実はあるけどトンカツにも同じ知見が利くのを知れたのはとても良いことやと思う

・寿司の食い方やん 横に倒してネタに醤油つけて舌にネタを乗っける食い方

・もしかしてサンドイッチ縦に食う人もこれなのか!?!?!?!?!?

・良いこと聞いた

・肉なんてあんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのです 衣が食べたいんですよ!衣が!

・つまりステーキ…ってコト!?

・よくわかんなかったけど、横向きにしてた食えって事か!次やってみよ!!

・知らんかった。夜中に食べたくなってしまったな

・あ、久しぶりに自分と同じ意見を見た。

・正直とんかつは肉の味を感じるよりも衣の付いた肉を楽しむのが個人的な食べる理由だから肉の旨さを先に感じるなら焼肉食いたいっていうね。

・これはダブルチーズバーガーにも言える理論、間違いない

・毎回衣が口腔上顎にささってたのにこの発想はありませんでした👀 次回トンカツ食べる時にやってみます💪

・ちょっと何言ってるかわからない

・まじで寿司もシャリが上でネタが下にして食べるべき🍣



切り口のお肉が直接舌に触れるように食べるなんてこれまで考えもしなかった食べ方ですが、確かにお寿司をネタが下にして食べるのと似ていますね。トンカツの切り口にソースや塩をつけるとなお良いそうです。こんどトンカツ屋さんに行くときはこの方法を思い出して実行してみたいです!良いことを知りました。


(いまトピ編集部:ヤタロー)