去年の「山崎製パン」ロイヤルブレッドが車から出てきて「恐ろしい」ことに…開けてみると→ネット民「そっちの方が恐怖です」「これからも買い続けます」「さすが私達のヤマザキ!」大絶賛の嵐

2023/6/1 23:15 DJ無音とMC無言 DJ無音とMC無言


こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

車の中から出てきた「去年の未開封の山崎製パン」が驚きの状態だった…そんなツイートが話題になっています。



「息子の車掃除してたら未開封の去年のパン出て来た」というかか (@kaka7dario)さん。「恐ろしい事に開けて見たらカビも生えてないし今買ってきた状態💦恐っ😱💦」と続けています。

こちらのツイートには3万件を超えるいいねが付き、大反響が寄せられています。

ツイッターのコメント付きRT欄では

・さすが私達のヤマザキ!
・いかに封入した時の環境がクリーンであるかを物語っていますね。
・流石は山崎パンさん、企業努力すごい。勉強になりますね。
・"ヤマザキパンは防腐剤でカビないから怖い"って定期的に流れてくるけど、ヤマザキパンがカビないのは徹底的な衛生管理によって製造工的で菌の混入を防いでるからだよ
・これ『未開封』って所がポイントよね
・これからも買い続けます
・恐ろしく衛生的な環境で製造され、恐ろしく優秀なパッケージにいれられているわけですね。恐ろしいくらい高い技術と品質管理の結晶ですね。
・それだけ無菌状態維持して頑張って製造してるってことやで。山パンの企業努力に感謝やで。
・いかに衛生的に作られきちんと密封されてるか、ここまでやるのはもの凄い企業の努力の積み重ねがある。
・開封してカビの胞子を内部に入れなければカビ無い、山﨑パンの製造品質が高いだけです
・日本のパンメーカーは世界に誇る品質だということですね。
・ヤマザキの衛生管理が100点満点であることが示されてる。恐っ😱👍
・山崎パンと味の素は定期的にあちら側の方々の標的にされるよね...
・予想した通りのリプだらけで笑った
・普通にネガキャンなのに、このツイートで「ヤマザキの徹底した衛生管理が知れ渡っていく」のは胸熱。


など、山崎製パンの衛生管理のすばらしさを絶賛する声が続出。

一方、リプ欄と一部のコメ付きRT欄では

・山崎さん、こんなもの国民に買わせてるんですか?😡😡
・カビも食べないものを食べさせられてるの?
・怖っ!まさかのまさか💦
・うぉー普段これを食べてると思ったら恐怖しかないわ😱
・近所のパン屋さんの食パンはすぐかびて大変なことになります!それが普通なんですよね!
・えっ😅カビ生えてないんですか😅そっちの方が恐怖です😱
・こんなにきれいということは……………😵‍💫
・食品サンプル?😂放置して正解でしたね😁
・防腐剤だね!怖😱
・だからヤマザキは絶対食べない💦
・ヤマザキあるある( ´-ω-)σ
・嘘だと言ってくれ!!
・どんな怪しい物が入ってるんだろう…


など、カビが生えないことを不安視する声も一部から上がっていました。

こうした不安の声が決して少なくない数寄せられているのを受け、専門家の方々から次のような山崎製パンへの擁護の声が寄せられました。


↑食品衛生を教えている大学教員という方からのコメント。「無菌環境で作成しているためカビは生えません」とのこと。



↑こちらの方は、パン屋さんの衛生検査をしていたそうです。「意外とカビの胞子がついてなければ、どんなに高温でほっといても食パンにカビ生えないんですよ。(中略)でも、細菌は増えてると思います。それなりに。。」とのこと。目に見えるものがすべてではないということですね。



↑改めて、一層ファンになったという方も。



↑企業努力がすごい…!



↑放って置いたらロイヤルブレッドは永遠にそのままだったかも…?



↑パンの袋、本当に優秀ですよね。おむつを捨てるのに使えるのすごくありがたいですよね。


そういえば数年前、オーストラリアのとある繁華街にあるグリークベーカリーでデニッシュを買い、近くの公園で半分くらい食べ終わった時点で表面が白カビの胞子で覆われていることに気付き、背筋が凍ったことがありました。(筆者の胃腸が強かったのか幸い何事も起こりませんでしたが…カビを発見した瞬間、気絶しそうになりました)

日本のパン屋さんでカビが生えているようなパンが売られることはまずないですし、ましてや大きな工場で作られる山崎製パンの食パンに至っては、カビの侵入する隙を与えないほどの徹底した衛生管理がなされているわけで…開封されなければカビに汚染されないような、完璧な清潔さの元作られたパンということが、今回のツイートで改めて周知され、山崎製パンが支持される流れとなったようです。





《関連コラム》

・アルファードやプラドに「アレを付けない人は」大論争勃発!→ネット民「純粋に夏場地獄やからやで…」「雨漏り大変だったなぁー笑」「色々と満足度は高いよ」「普通にいらないしダサいよね」一方擁護派は

・デカいSUVとハイエース的なデカいバンが駐車場で…これはアカン「警察に通報していいかな?」批判が噴出→ネット民「え?歩行者を車道に追いやるの?」「こんなけはみ出してても駐禁にはならんのやね」

・デカいSUVとハイエース的なデカいバンが駐車場で…これはアカン「警察に通報していいかな?」批判が噴出→ネット民「え?歩行者を車道に追いやるの?」「こんなけはみ出してても駐禁にはならんのやね」

・「コレの後ろにいたら、追突確実www」マジでやめて…前の車が○○だった→ネット民「うーっわこれは・・・」「こんなん突っ込んでしまうわ」「絶対に後ろ走りたくない」「日が当たるとうぜーやつ」

・「こういう駐輪場で苦労しているおばあさんが」ハッとした…「目からウロコでしたわ」→ネット民「これすごくわかる」「毎朝気が狂いそうになる」「素晴らしい心遣いで好き」「もうほんっっっとにきつい」

・「こんなに痩(や)せて……ちゃんとご飯食べてるの!?」「こんなになっちまって」「まだ存在してることに驚いた」「え…えええぇぇぇ!?」「苦労したんだねぇ」変わり果てた姿にショックの声続出