「遅刻」したらこうすべし!後輩へのカスバイスに大絶賛の声→ネット民「カスとかじゃなくて実際これ」「無限にわかる…」「カスバイス😂😂」「まじこれほんとそうなんよww 」「課題出す時これ使お」

2023/3/31 23:15 DJ無音とMC無言 DJ無音とMC無言


こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

どんなに気を付けていても、急用が入ったり、目覚まし時計が鳴らなくて寝過ごしたり、予定外のことが起こる…などして、やむを得ず遅刻してしまうこと、ありますよね。そんなときの対処法がSNSで話題になっています。



ナツイ (@natsui_tanoshi)さんのツイートによると、「わたしが会社に入社した後輩に最初にするカスのアドバイス」として「15分遅刻すると言って16分遅刻するより、30分遅刻すると言って29分遅刻する方が圧倒的に印象がいい」としています。

こちらのツイートには9万件ものいいねが付き、大反響が寄せられています。ツイッターでは

・まあ、遅刻された側も申告された時間で調整を始めるからそうだよなぁ
・カスとかじゃなくて実際これ
・これは本当にそう
・これはその通り😃👍
・15分遅刻するつもりで30分遅れるって伝えて1時間遅刻する
・これ普段から使ってる
・課題出す時これ使お
・誰も「遅刻しないことが偉い」とか言ってなくて優しいせかい
・無限にわかる…
・カスバイス😂😂
・ガチこれ
・これ新人のときは半休取って映画一本観てから行くようにしてたな
・凄くわかるなぁ。20分遅刻しそうな時は30分ほど遅れるって言ってる笑
・自分が宣言した時間に遅れるやつ本当に信用ならんからな
・私はホンモノのカスなので15分遅刻すると連絡して2時間遅れて出社します
・15分必要な作業を最短30分必要と報告するのも大事なのも伝いたい。
・「朝一我慢できそうなうんこは会社でやろう」も
・まじこれほんとそうなんよww多めに時間盛ってた方が、早かったね!ってなるからww
・そもそも遅刻するな
・カスtipsたすかる🙏
・ビジネスマナー本レベルのガチアドバイス


と、共感の声が続出。


↑これもまた参考になるアドバイス。



↑後者の方が、印象が断然イイですね。



↑こういうスタンスで無理なくこなしていきたいですね。



↑余裕を持っていきましょう。



↑遅刻したのに褒められるまである。



↑あっ…。



↑やっぱり上限がありますよね。



↑よし、これ真似しよう。



↑「行けたら行くね」で来ないより圧倒的に好感度高いですね。



↑早くて怒られるのはちょっと意味が分からないですね。



↑社会人たるもの、役者にならなくては。



↑お金の話も全く同じ理論…「聞いた額より安かった」の圧倒的お得感。


「思ったより早く着いたね」と印象が良くなるなら、かかる時間は多めに見積もっておくのが良いですね。遅刻をしないように気を付けるのが大前提ではありますが、「とにかく遅刻をするな」より、価値あるアドバイスといえそうです。





《関連コラム》

・「『IKEA(イケア)の家具はネジが劣悪な安物ですぐダメになるからダメ』って思ってる人は非常に多いのだけど」知らなかった人続出!ネット民→「正直初めて知った」「これはいいライフハック」

・「300円でこの可愛さ」「大優勝すぎたから見て」「一個でいいのに爆買いしそう」「ちゃんと見本通りのやつ届く」「めっちゃ種類あるし安いし沼」SHEIN(シーイン)のアレがかわいすぎると大絶賛

・「セリア行かなきゃ…」「これが110円はすごい」「なんてありがたい商品なんでしょ」「近くのセリアはラスト1個だった」「これは良いものだ…」セリアの新作に大絶賛の嵐

・「ダイソーすごくない?」「110円でこんないいものが買える時代やばい」「今日、DAISO、寄る」「肌触りも悪くないし110円で買えちゃうの…?」買うしかない!驚きの商品とは

・スリーコインズ「コスパ良すぎだな」330円が1万円弱のアレにそっくり→ネット民「マジかよちょっと試してみるか」「絶対買う~!」「ありがとうTwitter☺️ありがとうスリーコインズ☺️」