退所か「6人のジャニーズ」岡田准一だけじゃない

2日、元V6・岡田准一が11月末でジャニーズ事務所を退所し、新たな芸能事務所を設立することを発表した。事務所が性加害問題に揺れる中での衝撃発表が波紋を呼んでいる。
業界内では、タレントの「退所ドミノ」を警戒していて…。
今後、岡田に続く退所者が出る恐れもあるという。あるテレビ局関係者は、「業界内では、A.B.C-Zにも動きがあるのではないかと囁かれています」と話す。
A.B.C-Zは2012年にデビュー。橋本良亮、戸塚祥太、河合郁人、五関晃一、塚田僚一の5人で活動していたが、今年9月に河合が12月21日をもってグループを脱退すると発表し、ファンを驚かせた。
今後、事務所を離れるメンバーが出る可能性もゼロではないようだ。
「河合さんは脱退後もジャニーズに残ることを表明しており、辞める可能性は低いです。他の4人の中で退所するメンバーが出るかもしれません。A.B.C-Zは、メンバー自らバラエティ番組で『CDが売れない』『テレビ出演の機会がない』と自虐ネタを披露していました。実際、河合さんはジャニーズものまねで引っ張りだこな一方、他のメンバーはあまり日の目を見なかった印象です。さらに、性加害問題で、テレビ局がジャニーズタレントの起用見送りをする今の状況を考えると、他の事務所への移籍や独立を考えてもおかしくありません」(テレビ局関係者)。
ジャニーズ事務所は2日の会見で、「所属タレントは1ヶ月以内に設立する新会社とマネジメント契約を結ぶ」と、今後はエージェント契約になると発表した。新体制になるタイミングで、岡田と同じパターンになりそうなタレントが…。
「生田斗真さんと風間俊介さんも退所するのではないかと噂になっています。2人はグループに所属しておらず、俳優業がメインで役者として高く評価されています。俳優業に力を入れるのであれば、必ずしもジャニーズに在籍する必要はありません。岡田さんのように独立して、個人事務所を立ち上げることも考えられますよ」
と前出・テレビ局関係者は話しているとSirabeeは報じた。
編集者:いまトピ編集部