2023/9/25 09:34

渡辺、事務所退所へ「背後に不倫相手の影…」当時スキャンダルまみれだった

渡辺謙

俳優の渡辺謙(63)が12月31日をもって所属事務所ケイダッシュを退所する。ケイダッシュからは「専属契約満了につき、円満に弊社を退社することとなりました」と発表されたが、その裏側に注目が集まっている。

その真相に迫る前に、渡辺とケイダッシュの関わりについて振り返ってみたい。俳優として活躍を始めた渡辺がケイダッシュと専属契約を結んだのは2002年1月のことだった。ケイダッシュという大手事務所所属となり、渡辺はさらにメキメキと知名度を上げていった。03年には映画「ラスト サムライ」でハリウッドデビューし、米アカデミー賞助演男優賞にノミネートされ「国際派俳優」の地位を確立した。さらには06年には「硫黄島からの手紙」でハリウッド映画初主演を果たし、まさに世界的なスターとなったのだ。

ケイダッシュ、そして同社の川村龍夫会長といえば芸能界のドンともいわれる存在。じつは渡辺には「ケイダッシュの庇護が必要だった」とベテラン芸能記者は指摘する。それは当時の渡辺がスキャンダルまみれだったからだ。渡辺は1983年に結婚した一般女性の元夫人との間で、宗教も絡んだ泥沼スキャンダルを味わっている。トラブルの発端は渡辺の不倫だといわれている。さらには渡辺が白血病という難病を患ったことで元夫人は思い悩み、釈尊会という宗教に傾倒してしまう。この騒動は当時、ワイドショーで大々的に報じられていたと、Business Journalが報じている。

渡辺謙、ケイダッシュ退所の危うい事情…独立の背後に不倫相手の元ホステス女性の影 | ビジネスジャーナル渡辺謙、ケイダッシュ退所の危うい事情…独立の背後に不倫相手の元ホステス女性の影 | ビジネスジャーナル

編集者:いまトピ編集部